アクセスの皆様、おはようございます。

改めて、まぁです。


そうそう、シュークリームのレシピ載せると言って忘れてました。。


私の大切にしてる本
♂×♂同棲生活
その名も、NHK別冊お菓子づくり!


えっと、ほぼ全部作るのは、制覇してます。


なんてたって、買ったのは、小学生の時でしたから・・・
♂×♂同棲生活
わたしええ、今だに捨てれず、大事に大事に使ってます。。


もうね、家を出るまでさ、

私、母ちゃんにおやつなんて甘える性格じゃなかったんですよ。。

この始まりは、5歳の頃。。


誰も居ない家でホットプレートでホットケーキ作って

友達などに振舞ってたんですけど・・・・・

ここが原点なんでしょうね。。

15歳まで、自分のおやつは、自分で作る!みたいなさ(笑)


おかげで、今の私が居るのですけど・・・・


はい、シュークリームね

基本レシピ(10個~12個分)


バター50g

塩少々(5グラム)

水60cc

小麦粉50g

卵L玉2個


私の場合×2乗で作ってますチョキ


なべに水、バター、塩入れまして中火に、かけます。
♂×♂同棲生活
徐々にバターが解けていきますので
♂×♂同棲生活
バターが解けて沸騰したら振るい終わってる小麦粉を木べらで30秒ほど

手早く混ぜて火から降ろします。


あらかじめ、解しておいた卵をチビチビ徐々に

鍋に入れて行きまして


これが自然と筋肉着く重さ・・・

不思議な光景です。

とにかく手早く切るように混ぜます


卵は、あくまで2個を目安で木べらから、やっと落ちる位の硬さに調整します。

卵もったいないお化けは不要。。

硬さが重要です♪


それをクリーム絞り袋に入れましてオーブンシートに絞りだします。。
♂×♂同棲生活
我が家のオーブンは16リットル程度なので、大きいシューだと4個が限界。。

小さいのだと6個かしら?


大きいオーブンだと6個8個は焼けると思います。


あらかじめ余熱したオーブン200度に入れるのですが、

入れるときに生地に、

霧吹きで水を吹いてあげましょう♪(重要)

200度で約15分

170度で約10分


これで、パリパリシュー生地出来ますニコニコチョキ
♂×♂同棲生活

大体、オーブンに入れて8分ごろで段々膨らんできます。

温度を落とす頃には、ほぼシュークリームになってますので、

お子さん居る方は、ほんと工程だけでも楽しめますよ♪

焼いてる最中は香りも漂いますので、お菓子工房化します。。


中身は、自由です

カスタード入れるも良し!

生クリーム入れるも良し!

あずき入れるも良し!

ハム入れたりするも良し!

タコ入れるも良し!

秋刀魚を入れるも良し! 

作る人の自由です!


案外、時間掛からないですよ。

2時間もあれば大体焼き上げまで

終了です。

難しそうで超簡単ですよ(*'ー'*)


それでは皆さん今日も素敵な1日お過ごしくださいネ♪

((((((( ‥)ノ |EXIT|