減水、低活性シーバスの記事に続いて…
次は増水、低活性シーバスです(笑)
 
 
熱々日和だったここ北陸。からあんな暑い日から打って変わって大雨(笑)
 
 
そんな梅雨明けしていない北陸ですがもちろん川もこの1日降り続いた雨の影響で上流は約1m以上増水。
釣りには影響無いように思えますが川幅が狭いためなかなか厳しい状況…
 
 
 
最近噂の《ソルティライチ釣れる説》
水温がかなり下がったのでその時点でもう低活性は確実。
 
ですがソルティパワーでなんとかしてもらいたいこの頃。
朝3時に起きていざ出撃!
6時には止めて帰宅せよ!というミッションなのでこの2時間ちょいの釣行時間でいかに集中して低活性な魚に口を使わせるかがポイントになるだろう!
 
 
はっきり言って地元のリバーシーバスは上流に限っては長時間やれば沢山数が出る。
なんてことは絶対に無い!
 
ましてこの増水で水温が低下したら必ず魚は居られる場所が限られてるのでポイントとしては絞りやすいが口を使うかはまた別!
 
 
つまりピンの魚を捕っていくという事!
 
 
水量、流れ、濁り、共にOK♪
ベイト無し(笑)
 
1通り反転流へ撃ち込み角度を変え…ルアーを変え…
 
 
しかし反応無し!
やはりボトムらしいのでとりあえずコロコロ…
コロコロ…転がし反転流の中へ送り込んでいく。
 
 
それでもなかなか厳しくダウンだったのをドアップへ投げて流れに任せつつラインテンションを気をつけながらいつものヒットゾーンで…
 
ガツッとヒット!!
 
 
 
 
 
やはりこの流れだけあり魚体は太く筋肉質な魚。
 
ドラグも久々にいい感じに出され(笑)
昨日嫌でも出されたのが頭を過ぎる((鯉))
 
 
 
 
低活性の中で口を使わせられた事もあるがこういう太くて銀ピカな魚は本当に嬉しい!
 
恐らく活性が上がるのはこの雨が終わり落ち着いて晴れた日。表水温が上がれば必ずベイトが水面に張り付くのでそのタイミングがいつくるか!
 
 
 
 
 
このタイミングだ!と思って行くもハズレ…
 
絶対次は出るだろうとハズレ(笑)
 
そんな日は多々あったのが最近細かく潮、風、水温までを書き入れて知り合いなどの釣果も比較しているとなんとなく掴めてきた。
 

 
これはルアーを始めた時から書いている重要な記録。
 
授業のノートより細かくとっているのは100%間違い無いですね!笑笑
 
ポイントや何時に釣ったということがわからない釣果は入れてませんが信用している身内や知り合いは必ず入ってます♪
そんな感じで実は自分の記録以外にも人の釣果…これから嫌でも受験があるので受験を意識する季節に入り釣行回数が減っても来年の正確な資料になってくれれば良いと思ってます!
 
本当に釣りに関しては大好きで変態ですから!!
 
 
 
 
 
最初に戻りますが今回も!
《ソルティライチ釣れる説》検証終了です(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
下矢印新潟県、もちろん上越・糸魚川の旬な魚を追い求める有名ブロガーさんの釣果載ってます♪
 
 
 
 
【タックル】
ロッド:ECLIPSE Obelisk80ML
リール:DAIWA 16セルテート2500H
ライン(PE):YGK G-soul X8 0.8号
リーダー:YGK ナイロンショックリーダー20lb
スナップ:ワイドスナップ
ヒットルアー:Top secret