反省…愛犬のストレスから学ぶ。 | 新潟県長岡市.犬のトレーニング・お散歩代行&ペットシッター

新潟県長岡市.犬のトレーニング・お散歩代行&ペットシッター

長岡市を中心に出張で活動中

迎え入れたその日から家族の一員である動物たち。
人も動物も同じ命。
そんな大切な動物との生活をより楽しく、より幸せにするためのお手伝いをさせてください。

おはようございます犬あたま


ワンコの味方♪さおり先生ですニコニコ



春から通ってた応用行動分析学。
今日で最後です。
長岡は雨だったけど東京は晴天だー!
しっかり学んできます♡




***





さて、今日は愛犬メルについて。



私はこの仕事を始めた頃にはすでにメルがいて
初めから決めてたのはメルが我慢できる
仕事量にしようと。


たまにごめんね、の日があっても
毎日には絶対ならないように。



お昼は必ず家に帰る。
10分でも。
それがいいのか悪いのかわからないけれど
初めからそうしていたので今も守ってる。



だけどここ最近忙しくて
帰れない日も多々…



トレーニングやシッターの仕事が
終わっても春から始めた石鹸の仕事が
夜は待ってる。



家にはいるけど部屋は別。
夜中まで仕事。
私は落ち着かずバタバタの日々。



ふとメルが手を舐めてることに気づいた。
普段も舐めるけど舐め方が今までと違う。
些細な変化だったけど、もしや…

ストレスショボーン





私は家にいるからいいと安易に考えてたけど
落ち着かないの嫌だったよね。
ナデナデの時間なかったね。
私の心に余裕がないの嫌だったよね。


そんなことを感じ、自己嫌悪。



ごめんね…
{42BBCB16-7A9F-4A30-BC01-6E98A708D48B}



もうメルのストレスなんて耐えられないので
それからは夜の仕事をセーブ。


それでもすぐに舐めることは減らなかった。



メルとトリックしたり
遊びを通してコミュニケーション取るように。
それを始めてからか気になる行動見せなく
なりました。
2ヶ月弱だったかな?



でも、舐めない=ストレスを感じてない

わけでない!!


日々どれだけ我慢してたんだと。
私たちは愛犬達のように我慢強くない。
何一つ真似なんてできないほど
犬は純粋だし、我慢強い。


それをいいことに負担をかけるのは
絶対ダメね。










悪かったなと思うだけは自己嫌悪
行動まで変えることが反省



美味しいご飯やどこかに出かけることより
ただただ相手を想い寄り添う





メルから教わったよ、ありがとう。




寄り添っても心がそこになければ
すぐに見透かされます。




{CC3BB988-AACC-4E62-9F77-0D984430D04E}

私は愛犬にストレスを感じさせて
それでも自分都合で我慢してね、とは
したくない。

と言いつつも、気づかずところで
すでにたくさん我慢してくれているからね。




見逃されがちなストレス行動
もしも気づいていても
その行動を見ていることに慣れてほしくない。


舐めることも吠えることも
トイレの失敗も、いつもするし…
この子はこう言う子だから…
ではなく、根本を探ってあげてほしいです。



私も我慢させないように今後も
見直し、寄り添い過ごしていこうと
思ってます!






ランキングに参加しています♪
ポチッと応援お願いします♡

ドッグトレーナー・訓練士ランキングへ








-----------------ーーー
トレーニングやペットシッター、ドッグアロマ、ケア用品のことなどご相談やご質問がある方はお気軽にご連絡下さい♪

La*Lemel
澤田 沙織
電話:080-6759-0642
メール:info@la-lemel.com



わんちゃんのケア用品
オンラインショップ


アカウント→@my._.care

-----------------ーーー