細かく行動分析! | 新潟県長岡市.犬のトレーニング・お散歩代行&ペットシッター

新潟県長岡市.犬のトレーニング・お散歩代行&ペットシッター

長岡市を中心に出張で活動中

迎え入れたその日から家族の一員である動物たち。
人も動物も同じ命。
そんな大切な動物との生活をより楽しく、より幸せにするためのお手伝いをさせてください。

おはようございます犬あたま


ワンコの味方♪さおり先生ですニコニコ




本日、月一の東京行き新幹線
これも残り来月の1回で終わりです。
毎回付いていくのがやっとだけど
充実してたなぁー。
今日入れて2回!ちゃんと吸収しよ♪




***




さて今日は現在トレーニング中の
ワンちゃんのお話です。

夏頃からシーズーのワンちゃんのレッスンを
してました。


まだ1歳未満ですが
ちょっと怒りっぽい一面があるとのこと。
唸って脚を噛みます。



いろんなワンちゃん見ていく中で
怒りっぽい子は共通点があるように
思います。
(だけどまだ模索中…)


シーズーちゃん、このままいくと
いつか自傷行為するんじゃないかと。
そうでなくても噛み付く行動が出るかも。



環境や接し方に大きな問題点は
なかったけれど、すごく些細なことを
改善してもらうようにお願いしてました。



飼い主さんとっても前向きで意欲的♡
私が言わなくてもその行動が出るときを
ビデオに撮っててくれましたOK
{105164C3-44CE-45DD-8FFC-4ACCA13B76C2}

私がトレーニングで伺ってる
限られた時間の中で
拾いきれないこともあるので
動画があると助かりますおねがい



そこで更に気づけることがあり、
また見直す課題にキラキラ




そんなことを繰り返していたら
現在はほぼやらなくなってきたそうです拍手



日々も穏やかで刺激に対しての反応も
以前とは大違いです。



飼い主さんがとっても意欲的だったのが
ありがたく、私がアドバイスして帰ると
次回までには必ず実行してくれていて、
実際改善したかった行動が
減ってきていました。



これは飼い主さんの努力と細かい分析が
改善に繋がりました。



よく、望ましくない行動がある時
直りますかと聞かれますが
直るではなく引き出さない。
そうすることにより、実際減ってきます。
でも容易にまた増やすこともできますキョロキョロ



ずっと引き出さないように向き合っていきます。



もちろん他方向からメンタルケアも
必要ですけどね。



愛犬が穏やかに過ごせるように
努力できるのはやっぱり
飼い主さんしかいませんね照れ






ランキングに参加しています♪
ポチッと応援お願いします♡

ドッグトレーナー・訓練士ランキングへ





-----------------ーーー
トレーニングやペットシッター、ドッグアロマ、ケア用品のことなどご相談やご質問がある方はお気軽にご連絡下さい♪

La*Lemel
澤田 沙織
電話:080-6759-0642
メール:info@la-lemel.com



わんちゃんのケア用品
オンラインショップ


アカウント→@my._.care

-----------------ーーー