犬の気持ちを尊重するが故の残念なお話② | 新潟県長岡市.犬のトレーニング・お散歩代行&ペットシッター

新潟県長岡市.犬のトレーニング・お散歩代行&ペットシッター

長岡市を中心に出張で活動中

迎え入れたその日から家族の一員である動物たち。
人も動物も同じ命。
そんな大切な動物との生活をより楽しく、より幸せにするためのお手伝いをさせてください。

こんばんわ犬あたま


ワンコの味方♪さおり先生ですニコニコ



台風接近中ですね〜
今日はパピーパーティーの予定でしたが
雨のため残念ながら中止でした。
予定してくれてた皆さますみませんでした。


私は空いた時間、仕事用の携帯を
買ってきました!
1ヶ月以上前から充電がすぐなくなって
充電フルでも通話の数秒後には電源が
落ちると言う…
コンセントに挿しながらでないと
使えない状態だったのでようやく解放され
スッキリキラキラ

今まで仕事用は通話だけだったんですが
ラインできるようにしたので
これからはみなさんと連絡が取りやすく
なります♪

早速今日久しぶりって以前トレーニング
していた方から何件か連絡いただき
現在の近況など聞けて嬉しかったです♡


と、前置きが長くなりましたがタラー


今日も犬を尊重してるんだけどちょっと残念な
エピソード。


ほとんどの飼い主さんがお悩みの吠え。


これを頭ごなしに叱るなんてもっての外です。

理由がもちろんあるのですが
理由があるからーと放置はちょっと残念です。
怖いんだよね、嫌なんだよね。
その子なりに意味あって吠えていますが
そんなに吠えなきゃいけない環境に
さらさないでほしいんです。

もしも大草原にポツンとお家があって
その中でワンちゃんを飼っていたとしたら
どうでしょう?
まぁ、吠えにくいでしょうねニヤリ

それは非現実的ですが、そもそも住宅街は
犬にとって刺激強いんです。
道路が目の前、隣の家と近い。

だからって仕方ないで片付けるのは
尊重しているようで人間都合なように
思えます。
限られた環境の中で少しでも吠えなくていい
状況を飼い主さんが作り上げてほいしのです。

吠える時ってどれくらい力が入ってると
思おます?
見ていると力一杯吠えて身体は前傾で…
以前トレーニングしていたワンちゃんは
吠えすぎて痙攣起こしていました。

それくらい身体に負担なんですショボーン

理由がある。飼い主はうるさいと感じない。
だったら吠えさせてもいい。

でなく、愛犬がそんなピリピリした
環境で暮らさなくて済むようにして
いただきたい。

これはお外の散歩で反応しやすい子も
同じです。
普通の散歩道で人や犬などに反応
してしまうのであれば距離が近すぎるんです。

公園って選択肢だってありますからね♪

目の前のその子がどう感じているかが大事。



長生きしてほしいですし、日々穏やかに
暮らしてほしいですからね!




飼い主さんのちょっとした努力で変わりますよ♡




{B915BD01-D3EE-4505-8FF1-FB86F3BAA599}






ランキングに参加しています♪
ポチッと応援お願いします♡

ドッグトレーナー・訓練士ランキングへ






-----------------ーーー
トレーニングやペットシッター、ドッグアロマ、ケア用品のことなどご相談やご質問がある方はお気軽にご連絡下さい♪

La*Lemel
澤田 沙織
電話:080-6759-0642
メール:info@la-lemel.com



わんちゃんのケア用品
オンラインショップ


アカウント→@my._.care

-----------------ーーー