情報に惑わされてた。。 | 新潟県長岡市.犬のトレーニング・お散歩代行&ペットシッター

新潟県長岡市.犬のトレーニング・お散歩代行&ペットシッター

長岡市を中心に出張で活動中

迎え入れたその日から家族の一員である動物たち。
人も動物も同じ命。
そんな大切な動物との生活をより楽しく、より幸せにするためのお手伝いをさせてください。

こんばんわあしあと

大寒波だけあって積もりました~
そしてよく降ってます(^^;;
みなさん運転気をつけてくださいね!
あと、雪で歩道がなくなってしまっている道が多いのでお散歩中、車に気をつけてくださいね!








さて、今日はミミちゃんのトレーニングでした♪

外排泄だから寒波なんて関係ないわ( *´艸`)

スタスタスタ…あしあと
{3A06A5E4-C3C0-4B71-9874-67B57B6DE309:01}
雪で大喜び♡

その割には気になるほどの引っ張りはなく回を重ねるごとに自信が付いてきてるのを感じます。

ここで、目に見える変化があってミミちゃんはほぼ毎日お散歩中に広い場所に着くと尻尾追いしていたんです。

飼い主さんは「楽しそうに遊んでる」と仰ってて気にしてなく、むしろ私がそれを見て心配していました。


尻尾追いはほとんどストレス行動だと思います。
子犬の時はじゃれて遊んでいる場合があります。

中には習慣化してしまって癖になっている場合もありますが…

ミミちゃんは何のフラストレーションなのかなと初回の時から思っていたんです。


今日伺ったら前回トレーニングしてからの1週間一度もしていません!とキラキラ


ミミちゃんよかったね♡
{48F7642C-1E73-42CF-B2C6-D6A69038B284:01}
ほぼ毎日が1週間してないわけですからこれは間違いなくいい変化です


色々、満たされない部分が多くて常に我慢していたんだと思います。

そして、お散歩でも自由がなくさらに自信もない。

それがトレーニング初めて1ヶ月しか経ってませんがお散歩は劇的にかわりました♡

発散場所が増えたことと自信がついてきたことで尻尾追いなくなったのね(′ᴗ‵) 





何より飼い主さんの考え方が変わったそうで、今までは厳しく躾けた方がいいと周りに言われればそうなのか…と厳しくしてみたり、でも本当はそんな風にはしたくなくてうまくできなかったそうです。

それがトレーニング始めることで厳しくしなくていいんだ!こんな時はこうすればいいんだ!と明確になり飼い主さん自身、自然と寄り添おうとしてくれるようになってます♡

だからこんな嬉しそうな顔するんだね(*´-`)
{2ADA4454-22A0-44D7-821B-E436000F0E6C:01}

本やネット、または他の飼い主さんからの情報…たくさん耳や目にすることができるので惑わされますよね! 

迷った時は専門家に聞いてください。

そして、こんな風に育てたくないと感じた時は自分を信じていいです(^o^)/

実は私も同じでしたから!

心の中でこんなことやりたくないと言う小さな違和感。
そんな時はもちろん迷いもたくさんありましたが、今ではあの時の感情は正しかったなと思えます


厳しく育てなきゃ犬と暮らせないの?
悪い子になるの?


そんなことはありません(′ᴗ‵) 


出会う方々やワンちゃんがこんな風に幸せになってくれている姿を見るとこの仕事選んでよかったなって心底思えます♡
そう思わせてくれる皆さまに感謝ですキラキラ