手作り石鹸講習♫ | 新潟県長岡市.犬のトレーニング・お散歩代行&ペットシッター

新潟県長岡市.犬のトレーニング・お散歩代行&ペットシッター

長岡市を中心に出張で活動中

迎え入れたその日から家族の一員である動物たち。
人も動物も同じ命。
そんな大切な動物との生活をより楽しく、より幸せにするためのお手伝いをさせてください。

こんにちわ

今日は朝から手作り石鹸講習に参加してきました♫

前々から興味があったんですけど、講習は関東ばかりでワンコ同伴不可だし…なかなか行けず、いつか…と思っていたところ県内で見つけたんです

やったー!!

だけどHPやブログを読むと人用っぽい。
人用も作りたいけど最終的には犬用が作りたい…

人用と犬用がどれほど違うのかわからないのでとりあえず問い合わせ★

そしたら、「基本的に人用だけど赤ちゃんにも使えるしうちのワンコにも使ってます。毛質や犬種によってさまざまなので様子見ながら使ってください。」とお返事頂きました。

とりあえず手作り石鹸とはどんなものか体験だけでもいいかなと思い後日申し込みをしたら「犬用レシピで作りますか?」と言ってくださいましたT^T

嬉しいT^T

私だけ違うレシピ。
準備するの手間だっただろうに有難かったです!!

まずはどんな石鹸デザインにしたいか選びます♡
サンプルが用意してあるんですがどれも素敵で選ぶの大変でした^^;

そして、その後は自分好みの精油選び♫
1種類でも10種類でも好きなのを入れていい♡
先生からワンちゃんにオススメの精油を聞いて参考にしながら選びました。
でも合わせてみるとなんか違う…笑
私が想像してた匂いと違うとブツブツ言ってたら先生は優しすぎるので「この精油は私が貰うからもう一回作ってもいいよ。」とT^T
いやいや、とんでもない
どんな出来上がりになるか楽しみにそのまま使いました♡

ちなみに入れた精油はラベンダー、ゼラニウム、ローズウッド、マジョラムスイート、ティーツリーです

ラベンダーを1番多く入れました( *´艸`)

その後は、手順を教えてもらいながら作っていきますひらめき電球

{9D919AD4-584D-4460-8E6C-8997DBD5EB60:01}
ひたすらクルクル~

そして型に流して…
{5338131E-E842-461B-9112-D2305B455FD6:01}
こんな感じの石鹸が完成ヽ(´ー`)ノ

他のみなさん、それぞれ違うデザインでどれも素敵でした♡
{B3A83827-3F9F-419F-AB7C-FA91F98CF89C:01}
使えるのは1ヶ月後チョキ

楽しみです♫


お店はアロマティカさん♡

県外からも習いに来ているそうです。

魅力はデザインが豊富

そして、先生がとっても優しくて説明も丁寧♡

オススメですv(^-^)v



お土産に石鹸頂きました!!
{B6B623B7-4336-41F4-9256-F9333BBB43C4:01}
優しい色合いでかわいい♡

もったいないけど使うの楽しみ目


また来月参加しようかな…♡