タイトルの通りmahoe anela さん【6way】サマーワンピース 80サイズの
パターンモニターをさせていただきました。

洋裁をはじめて間もないうちからお世話になり続けているあのmahoeさんですよ!
いや、ほんと、私なんかでいいのか・・・
と思いながらも何とか仕上げました(`・ω・´)ゞ


まずはフリル袖のワンピースver.から

{512D6172-BF2B-4DFA-82A3-1A6BF45AC082:01}
fab. 
【ヨーク&袖】 CHECK&STRIPE さん ドットミニヨン クリームマスタード
【スカート】 ホビーラホビーレさん リバティタナローン マドラスチェック カペル

一目惚れして「今年の夏はこれで姉妹お揃いのワンピを作ろう!!」
と買い込んでいたリバティを使いました。

ヨーク&フリル袖のアップ

{9CDC5E2D-74AA-413D-88D6-6D073B5A37EB:01}
袖はミシンの模様縫いの機能を使ってスカラップにしてみました。
上と下の袖で違う縫い模様になっています。
・・・単にどちらにするか選べなかった(^_^;)
 
自分でギリギリのところをカットしなきゃいけないので面倒だし、
多分巻きロックの方が早いけれど、
巻きロックのように糸を揃えなくても上糸と下糸だけでできるのはいいかも!
何よりふりふりっとしたラインが生まれてかわいい!!
何度か洗濯もしていますが、今のところほつれるようなこともないです。

1着目を縫い終えての感想は・・・
え!?思ったよりすぐ縫えた!スカラップしたけどすぐ縫えた・・・!!(・∀・)

布帛で作るフリル袖のパターンだと、だいたいバイアス処理のイメージがあるので、
まずバイアステープを作るのが面倒。縫うのも難しい・・・で
私はすごく時間がかかってしまうのですが、
こちらのパターンは空ロックで折り返し処理。
そして、ゴム入れが前後身頃にはなくて、袖部分だけなのも時短ポイントかと思われます!


ただ迷ったのですが、「袖ぐりがけっこう開いていて、1枚で着ると角度によってはパイが見えちゃうのが少し気になりました(^^;;」と恐れ多くも報告させて頂くと、
パタンナーのKizunaさんからのお返事で「娘ちゃんがまだ78.5cmと小柄なので、
それでかもしれません。」としながらも、

Kizunaさんとしてもとても気にされていた点でもあったようで、
その後検討してくださってフリル袖の脇下にもゴムを入れることで素肌が見えにくいように改善してくださいました!
そうかぁ、娘がまだ小さいからかぁ~、納得!
成長を待とう!(・∀・)
ぐらいに思っていた私はとても感動してしまいましたw
なるほど。こうしてより良い型紙ができていくのですね。
モニターって重要なんだなぁとも感じました^^;
なお、この脇下のゴム入れは必須ではなくて自由に選べるそうです。


2着目はパフ袖のチュニックver.で
{B321F988-0885-4AD0-88B3-E11CDBB191EF:01}

デニム風ダブルガーゼでコロンパンツとセットアップで作りました。
ヨーク部分は本当は刺繍をしてみたかったのですが、
締切期日もあったし、そもそもそんな素敵な刺繍ができる腕もないので
こちらのダブルガーゼの一部分(ハギレw)を使いました。
生地 布 ダブルガーゼ コッカ Candy Party(キャンディ パーティ) 北欧風片耳ボーダー
¥106
楽天

何も考えずにカットしたら柄の中心が合わなくて失敗。
生地が足りなくてそのまま続行しましたが、ちゃんと中心を考えてカットすべきでした(。>0<。)
{80F6649F-7CFB-4565-AB55-58106DE7E476:01}
パネル柄の一部だから使うのが難しく、ちょっと目隠し的な役割で
mahoeさんのストレッチレースをヨーク部分の上下につけました。
そしてバランスを見て裾にも。

ヨークから続くちょこんとしたパフ袖のあたりがなんともかわいいくてキレイなかたちです。

こういう感じ・・・なんて言うんでしょうか?
フォークロア?ボヘミアン??
わからない横文字を使うなって言われそうですが、
こういう感じも女子っぽくて好きですw




次女、1歳10ヶ月 / 身長78.5cm  /体重10.5kg
最近めっちゃ食べるので、もっと肥えてる気がします

止まらない、イヤイヤ!、泣き出す・・・
自由すぎて全然上手に屋外撮影ができませんでした・°・(ノД`)・°・ 笑

公園で義父から譲り受けたでっかくて重い一眼レフを首から下げて、
暴れる1歳児を相手にあたふた、オロオロする私。
そこに偶然仲良しのママ友さんが現れて、撮影を手伝ってくれました。
まさに救世主w ありがとう!
・・・でもね、パソコンで画像編集がうまくできなくて
ここでの画像は結局スマホで撮った画像です。_(┐「ε:)_ズコー
ポンコツな私をお許しください。
{B6F9C949-1544-4C46-B6EC-43D44D319E45:01}
{652D3222-7BFA-42AD-BDF6-5E9206E0A5B6:01}
コ、コロンパンツが見えない~~(°д°;)
でも来年も着られるかな?
 

mahoe anela さん【6way】サマーワンピースは6/18(木)発売開始です。
発売記念キャンペーンとして、
6/18(木)~6/25(木)昼12:00までの1週間は本体価格より100円引きになります。
↓↓ 商品ページはこちら ↓↓
http://mahoeanela.com/?pid=90183382
 
 
 
ここまで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければついでにポチッとお願いします!!