アンクリエイトのブログ

名古屋市中区の印刷専門店です
チラシ、カード、シールなど色々な印刷をやっています。
お店の情報、スタッフの近況などいろいろと…


テーマ:

 挙母の町には、兄が挙母小学校1年生を

終えるまで住んでいました。

 バスの通る広い道路も、まだ、舗装はされて

いなっかたように記憶しています。

 当時の主だった道路は、汽車の駅前から矢作川方向へ

伸びる駅前道路と、トヨタ自動車の工場方面から

猿投方面へ向かう広い道路の2本だったように思います。

 商店が沢山集まっていたのは、挙母神社前の

アーケード街と汽車の駅前からやや、北にかけての

一帯でした。

 駅の西側は、田んぼばかりで、その中にポツンと

飲食店の集落があったのが子供の目にも不思議な

光景でした。

 駅の南側から西の方には、昔からの民家が今の

田舎の集落風に続いていたように思います。

 バスの駅から、矢作川を背にする東側の一帯は、

堤防近くまで畑が続き、その先は、一面、雑草と、

笹や竹林でした。

 バスの乗降場は、日通の貨物の集配場所も

兼ねていましたので、大きなトラックもしょっちゅう

出入りし、その作業に携わる人々で横にある売店は

いつも大賑わいでした。

 また、記憶の端っこで、定かではありませんが、

当時の道路事情のレベルが低く、バスやトラックも

よく道路から脱線転覆をしていたようで、「どこどこの

路肩は危ない」とか[夜は特に気を付けないと危ない]

などの運転手さんたちの会話も耳に残っています。

 今日はここまで、

オリジナルを追及する アンクリエイト

052-971-0075

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。