LIFE SONGS

テーマ:

開店してすぐにかわいい女子が来たもんで

テンション上がって酔っぱらってしまった。

すみません~。

 

寒い寒い苫小牧もそろそろ夏の気配。

店に入るとムアッと暑い。

さすがにクーラーとまではいかない。

今どきが1番良い気温かも知れないね。

 

かんばやしまなぶのワンマンライブが7月9日ELLCUBEであります。

長い事苫小牧で音楽活動しているイメージがありますが

発売しているのはミニアルバムかシングル。

今回彼にとってファーストアルバム発売である。

思えば最初にうちの店に来たのが

15年ほど前だろうか?

誰もいない静かな夜に自分を売り込みに来た。

シンガーにしては押しの弱い男だなって言うのが最初の印象だった。

ところがその行動力はなかなかのもので

田中将大を応援するために仙台まで行って自分を売り込んだり

東京はもちろん。沖縄やイギリス公演までやってしまう男である。

5~6年前だろうか文化会館をいっぱいにしたのも昨日のことのようだ。

町内会のお祭りはもちろん、港まつりやスケート祭りも常連。

数々の地元応援ソングを作って気が付いたら

苫小牧親善大使なんかなっていたりする。

うちの店に来て紹介するとたいがいはその名前は知っている有名人である。

そんな彼の生きざまを象徴するようなアルバムが

今回の「LIFE SONGS」だと言う。

まだ手元には届いてないが渾身の作品が今から楽しみである。

その発表記念ライブが7月9日のELLCUBEでのライブ。

是非みなさん足を運んで頂きたいです。

もちろん当店でもチケット販売しております。

宜しくお願い致します。

昼はかんばやし夜は大黒摩季ライブです。

その日は日曜ですが営業致します。

 

6月29日ソーセージ投げ銭。

7月9日大黒摩季苫小牧公演。日曜営業。

7月11日遠藤ミチロウ OA杉本千恵。7時半開場8時開演。3000円ドリンク別。

7月13日佐渡山豊×長津宏文×OA笹尾康一 7時半開場8時開演。3000円ドリンク別。
7月15日直訳ロッカー王様ライブ。セッションあり。7時半開場8時開演。3000円D別。

7月17日下山武徳×島紀史ライブ。詳細未定。

7月19日黄金井脩予定。

8月5日サンペイ投げ銭予定。

8月19日予定。
8月26日マーシー大セッション大会。7時開場。7時半開演。ドリンク別。
9月7日星文昭投げ銭予定

9月15日ヤスムロコウイチ予定

9月17日HU×サンペイ投げ銭予定。

9月27日COOLTONE-GROOVE予定

10月25日鬼頭つぐる予定

11月3日ワタナベマモル予定。

11月11日酒屋まろ吉予定。

11月24日予定。

11月26日小山卓治。

 

 

 

 

AD

Daryl Hall with Nick Lowe

テーマ:

 

幼い子供二人残して34歳で亡くなるなんて…

なんとも悲しく悔しい思いだろう。

やはり癌は恐ろしい病です。

異変を感じる前に検診です。

自分だけは大丈夫とかどうせ死ぬんだからなんて考えないでね。

 

Daryl Hall with Nick Lowe の「恋する二人」

この映像とにかく震えるほど素敵です。

二人は仲が良かったのでしょうか?

日本やイギリスでは人気のニックロウですがアメリカではそうでもないと思うし。

どんな繋がりでしょう。

この映像の全編を字幕付きで見られないのだろうか?

 

思い出すな。この曲を日本語にして自分の結婚式の時に歌ったことを。

「こんな僕でも~~いいかい?」

笑える~~

 

6月29日ソーセージ投げ銭。

7月9日大黒摩季苫小牧公演。日曜営業。

7月11日遠藤ミチロウ OA杉本千恵。7時半開場8時開演。3000円ドリンク別。

7月13日佐渡山豊×長津宏文×OA笹尾康一 7時半開場8時開演。3000円ドリンク別。
7月15日直訳ロッカー王様ライブ。セッションあり。7時半開場8時開演。3000円D別。

7月17日下山武徳×島紀史ライブ。詳細未定。

7月19日黄金井脩予定。

8月5日サンペイ投げ銭予定。

8月19日予定。
8月26日マーシー大セッション大会。7時開場。7時半開演。ドリンク別。
9月7日星文昭投げ銭予定

9月15日ヤスムロコウイチ予定

9月17日HU×サンペイ投げ銭予定。

9月27日COOLTONE-GROOVE予定

10月25日鬼頭つぐる予定

11月3日ワタナベマモル予定。

11月11日酒屋まろ吉予定。

11月24日予定。

11月26日小山卓治。

 

             

AD

TIME

テーマ:

 

TIME TIME
3,086円
Amazon

普通のトマトよりプチトマトの方が断然甘くて美味しいね。

昨夜テレビで何故ギャル曽根ちゃんだけが良くテレビに出ているのか

検証する番組があった。

そういえばそうだなって思った。

いつの間にか結婚して2児の母になったのも驚いたが

ああ見えて食うだけじゃなくて倹約家で料理上手って言うのも凄い。

食べ方が綺麗に見えるカメラ角度、目線、一口の量。

全て考えられないほど計算されていた。

あれはただの大食いではないな。まさにプロ。

しかも「主役は私ではない。料理です」と言い切った。

人柄も良さそうだ。生き残るにはちゃんと理由があった。

 

昨夜もあの雨でしょう。あきらめていた。

しかしそんな日だからゆっくり飲みたいって人もいた。

バリバリのメタル好き。毎年ラウドパークに行くとか。

話てみると若くみえるがそんなに私と歳が変わらない。

古いロックも詳しい。

何故か山本恭司さんの話になった。

途端に目の色が変わった。

「あの人は別格。ずっと追いかけています。ギタリストではない。芸術家です」

「1音1音が魂の叫びです」

大絶賛。共感したよ。

今年は来てくれるのかな?

 

6月29日ソーセージ投げ銭。

7月9日大黒摩季苫小牧公演。日曜営業。

7月11日遠藤ミチロウ OA杉本千恵。7時半開場8時開演。3000円ドリンク別。

7月13日佐渡山豊×長津宏文×OA笹尾康一 7時半開場8時開演。3000円ドリンク別。
7月15日直訳ロッカー王様ライブ。セッションあり。7時半開場8時開演。3000円D別。

7月17日下山武徳×島紀史ライブ。詳細未定。

7月19日黄金井脩予定。

8月5日サンペイ投げ銭予定。

8月19日予定。
8月26日マーシー大セッション大会。7時開場。7時半開演。ドリンク別。
9月7日星文昭投げ銭予定

9月15日ヤスムロコウイチ予定

9月17日HU×サンペイ投げ銭予定。

9月27日COOLTONE-GROOVE予定

10月25日鬼頭つぐる予定

11月3日ワタナベマモル予定。

11月11日酒屋まろ吉予定。

11月24日予定。

11月26日小山卓治。

 

 

 

 

 

AD

ちむちゅらぬ花

テーマ:

 

誰も来ない夜。

ひたすらFREEを聴きながらベースの練習をする。

やはりアンディフレイザーはかっこいいな。

ひとり来てくれた。

まったりしながらビールを頂く。

もう0時と言う時間から若い人たち6名きた。

最初の2杯までは普通に飲んでいた。

ところがここからテキーラ一気。

やめなさいって。いくら若いとは言え危ないなあ。

止まりません。おかわりおかわりでアッと言う間に1本空いた。

数名ぶっ倒れてましたね。

おじさんには真似できません。

 

次のライブは来週の木曜日。

ソーセージの二人です。

最初に来たのはヘッケル&越中さんと一緒にきたセージくん。

もう7~8年前だろうか?もっと前かな。

その後、平野壮くんと結成したソーセージで何度も来てくれている。

昨年新しいJAMでもやってくれました。

そのとき印象に残っているのがこの曲です。

投げ銭です。是非足を運んでくださいね。

お待ちしております。

 

6月29日ソーセージ投げ銭。

7月9日大黒摩季苫小牧公演。日曜営業。

7月11日遠藤ミチロウ OA杉本千恵。7時半開場8時開演。3000円ドリンク別。

7月13日佐渡山豊×長津宏文×OA笹尾康一 7時半開場8時開演。3000円ドリンク別。
7月15日直訳ロッカー王様ライブ。セッションあり。7時半開場8時開演。3000円D別。

7月17日下山武徳×島紀史ライブ。詳細未定。

7月19日黄金井脩予定。

8月5日サンペイ投げ銭予定。

8月19日予定。
8月26日マーシー大セッション大会。7時開場。7時半開演。ドリンク別。
9月7日星文昭投げ銭予定

9月15日ヤスムロコウイチ予定

9月17日HU×サンペイ投げ銭予定。

9月27日COOLTONE-GROOVE予定

10月25日鬼頭つぐる予定

11月3日ワタナベマモル予定。

11月11日酒屋まろ吉予定。

11月24日予定。

11月26日小山卓治。

 

 

小樽のひとよ

テーマ:

 

 

 

「オヤジの歌っているカセットテープがみつかった!」

兄は少し興奮気味に電話をくれた。

はたしてそれが何を歌ったものかどこで録られたものかわからない。

アパート暮らしだったので家で大声で歌っていたとは思えないが

マイクに音源を入れてテレビに差して歌えるような装置があったので

もしかしたら部屋で録られたものかも知れない。

今どきのスナックにもカセットレコーダーがあるとも思えないし。

生前親父は結構カラオケが好きだった。

口癖は「俺はカラオケが上手い」だった。

息子からしても決して上手いとは言えないが艶のある声で

味で聴かせる歌だった。

親父とカラオケなんて正直数えるほどしか行ったことがない。

10年ほど前だろう店を早く閉めて親父の行きつけのスナックに付き合ったことがあった。

私はロックバーの店主でありながらカラオケで一切洋楽が歌えなく

今どきの歌も歌えない。

昔から十八番は「小樽のひとよ」だった。親父の前で歌った。

それからと言うもの親父はなぜかこの歌をひそかに練習しているようだった。

亡くなってから部屋を片づけたらこれのCDもみつかった。

そういえば産みの親がいて育ての親がいる父は転々して

実際はどこで生まれたか不明であったが

小樽で生まれたことがわかった。

父はこの曲で生まれ故郷を思い出していたのだろうか?

 

それにしてもこのギターは素晴らしい。

 

6月29日ソーセージ投げ銭。

7月9日大黒摩季苫小牧公演。日曜営業。

7月11日遠藤ミチロウ OA杉本千恵。7時半開場8時開演。3000円ドリンク別。

7月13日佐渡山豊×長津宏文×OA笹尾康一 7時半開場8時開演。3000円ドリンク別。
7月15日直訳ロッカー王様ライブ。セッションあり。7時半開場8時開演。3000円D別。

7月17日下山武徳×島紀史ライブ。詳細未定。

7月19日黄金井脩予定。

8月5日サンペイ投げ銭予定。

8月19日予定。
8月26日マーシー大セッション大会。7時開場。7時半開演。ドリンク別。
9月7日星文昭投げ銭予定

9月15日ヤスムロコウイチ予定

9月17日HU×サンペイ投げ銭予定。

9月27日COOLTONE-GROOVE予定

10月25日鬼頭つぐる予定

11月3日ワタナベマモル予定。

11月11日酒屋まろ吉予定。

11月24日予定。

11月26日小山卓治。