講師プロフィール【2021.4月更新】 | 横浜鶴見・川崎スイーツデコレーション教室 Couleur(クルール)~子連れOK

横浜鶴見・川崎スイーツデコレーション教室 Couleur(クルール)~子連れOK

横浜鶴見でアイシングクッキー&カップケーキ&練り切り&マカロン&ケーキポップスなどのスイーツのデコレーション教室をしています。

こんにちは。横浜市鶴見区で資格の取れるスイーツ教室 Couleur(クルール)を主宰しておりますAmyと申します。 


初めてレッスンを希望される方が、少しでも不安を取り除けるよう、自己紹介を更新させていただきます


自宅サロン講師になる前は、独身時代から計14年間、ホテル業界と航空業界(地上職員)を行き来し、現在2児の娘達(小3、保育園年少)の母でもあり日々、仕事と育児、家庭の両立に奮闘しております。


アイシングクッキーをはじめとするシュガーアートやシュガークラフトに出合ったのは今から12年程前に、たまたまショッピングセンターに買い物に行ったら、とっても繊細で可愛らしい大きなシュガーケーキを目にした事から始まりました。私も技術を身に付けて、こんなに素敵な作品が作れるようになりたい!という強い想いで趣味でシュガーアートのケーキデコレーションクラスを習い始めた事がきっかけでした。


そちらでひととおりのシュガーのお勉強をさせていただきました後は、シュガーアートの中でも特に、アイシングクッキーの魅力の虜になり暇を見つけては単発で教室に通っておりました。


その後、結婚して子供ができ、育休から仕事に復帰すると日々がバタバタ過ぎてなかなかお菓子やアイシングクッキーを作る余裕はなく、いつの間にかそういった事から遠ざかる毎日となりましたが、いつか自分でも教室が開けたらいいなとは頭の片隅で思っていました。


そして、ひょんな事がきっかけで日本サロネーゼ協会のアイシングクッキー認定講師講座に興味を持ち、2014年にアイシングクッキー講師の資格を取得した事から、同年8月に教室をオープンするという昔からの夢を実現する事が出来ました!


サロン経営は一人で全てをするので、楽しい事ばかりではなく、試行錯誤しながらの毎日を繰り返したり、時には孤独との戦いであったり、常に上を目指してステップアップしていかなければなりませんが、そんな中でもやっぱり変わらず言える事は、自分はアイシングクッキーや可愛いお菓子などのデコレーションスイーツを考えたり、作る事が大好きだという事です。2人目の子供を出産する直前までは、自分の所属する日本サロネーゼ協会本部でも本部講師として働かせていただき良い経験となっています。

アイシングクッキーの他にも、デコカップケーキ、練り切り(和菓子)、マカロンアート、ケーキポップスの認定講師資格も取得し、様々な講座を担当させていただいております。


大変な事も多いですがそれよりも新しい出会いが沢山あり、来ていただける生徒様に喜んで帰ってもらえた時の嬉しさは計り知れません。


現在は自宅サロンの傍ら、アイシングクッキーの製作会社で商品としてのアイシングクッキーも作成するお手伝いをさせていただいております。


現代の忙しい世の中、忙しい毎日でも日々少しずつでも成長していけたらと思っております


この仕事に就くまでは、今まで十数年ずっとサービス業に携わって参りましたのでその経験も活かしつつ生徒様の立場に立って考え行動できる講師でありたいと思っております。


また、お子様連れでも気兼ねせずにお越しいただけ、ホッと一息つけるようなサロン目指して日々精進して行きたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いいたします


私も些細な一歩からスタートして今がありますが、資格取得を目指して専門的に学びたいと思っている方も、そうでなく単に家族やお子様も喜ぶ、可愛くて美味しいスイーツを作ってみたいだけ、という方も、ちょっと息抜きがしてみたい、という方も。


是非、一緒に可愛いスイーツを作りましょう♪


ご予約、お待ちしております


※長文、お読みいただきありがとうございました!