月刊アミューズメントジャパン3月号 | Amusement Japan Online

月刊アミューズメントジャパン3月号

AJ0703表紙 INTERVIEW

林田 正光

元 ザ・リッツ・カールトン大阪 営業統括支配人
HAYASHIDA-CS総研 代表
「顧客満足ポリシー」の伝道師


松村 厚久

(株)ダイヤモンドダイニング 社長
ファンを作り出すマルチコンセプト戦略



SPECIAL FEATURE 1

早期離職を防ぎ会社を強くする!
若手を辞めさせない

3月号特集 ●理想と現実の狭間で苦悩する若手社員
なぜ、すぐ辞めるのか?

●若手社員の自立を促し、中堅社員の能力もアップ。
 人材育成の理想の形「メンター」を本田勝嗣氏が解説。
“メンター”が離職者を減らす! 

<成功事例>

“擬似家族”で若手社員の定着率アップ レイス(株)



SPECIAL FEATURE 2

賞品取りそろえ問題ついに決着
一般景品充実で何ができる!?


事例紹介:KEIZ岐阜六条店(平成観光)/ピーアーク長沼店(ピーアーク)/がちゃぽん都城店(立岩)/エスパスタワー2000(日拓グループ)


FEATURES

●ピーアークが新業態を紹介 [第31回日本ショッピングセンター全国大会]
●ユーコーが事業証券化で120億円調達
●パチンコ・パチスロリノベーションフォーラム2007
●ダイコク電機と日本GCが業務提携
●エンビズ総研セミナー
●ファン4割が「遊パチ」を希望 [日遊協アンケート2006]
●5号機時代“増益”は可能!? [余暇進・ダイコク電機セミナー]


HALL REPORT

●ドルフィン(神奈川県)/ナスカ
●ベガスタウン豊橋(愛知県)/ヒューテック
●キングス(東京都)/マースエンジニアリング
●がちゃぽん都城店(宮崎市) 業界初! 店内に足湯コーナー
●新宿エスパスタワー2000(東京都) 日本最大店が「遊べる店」に!?


ENTERTAINMENT & BUSINESS

●異国情緒と美食の港町
神戸 北野~三宮を歩く

BUSINESS COLUMN
サービス業はハードじゃないよ、ハートだよ  文=高橋 滋(カシータ) 
池澤流! 集客の素  文=池澤 守(ナムコ) 
最新ビジネスのルール・トレンドの話  文=小山政彦(船井総合研究所) 
営業のパラダイムシフト  文=中川系太郎(エンタテインメントビジネス総合研究所) ※第2回
 ~「粗利の取れない5号機」という認識は捨てる
営業の処方箋  文=奥野倫充(船井総合研究所) ※第2回
 ~5号機時代につなげるパチスロ営業戦略
気づきで高める現場力  文=藤田雄志(パック・エックス)
接客のプロを育てる  文=住木俊之(大阪観光大学)
目からウロコのパチンコマーケティング  文=福田耕太郎(ヒューテック)
時代をつかむ読書力  文=廣川州伸
 ~「ヤバいぜっ! デジタル日本」(著/高城剛)
遊子放言  文=岩國哲人
勝つための組織論  文=宮澤ミシェル 
経営者の不満  文=小倉 広(ピー・ワーク総合研究所) 
熱視線  文=野崎太祐(本誌)



DESIGN WORKS

ワシントンスクエア勝山店 [タカフジ・デザイン研究所]
オンリーワン [ハウズ]
クエスト青山店 [猿田建築設計事務所]
でるでる 栃木店 [関西エヌケーホーム]
LA・KATA浦和店 [TSデザイン一級建築士事務所]
オリエンタルパサージュインペリアル [東京オデッセイ]
オリエンタルパサージュ伊勢佐木II [東京オデッセイ]
ウエスタン 浦安やなぎ通り店 [双葉デザイン]
ロイヤル 八街店 [伊藤設計]