月刊アミューズメントジャパン3月号
林田 正光
元 ザ・リッツ・カールトン大阪 営業統括支配人
HAYASHIDA-CS総研 代表
「顧客満足ポリシー」の伝道師
松村 厚久
(株)ダイヤモンドダイニング 社長
ファンを作り出すマルチコンセプト戦略
SPECIAL FEATURE 1
早期離職を防ぎ会社を強くする!
若手を辞めさせない
●理想と現実の狭間で苦悩する若手社員
なぜ、すぐ辞めるのか?
●若手社員の自立を促し、中堅社員の能力もアップ。
人材育成の理想の形「メンター」を本田勝嗣氏が解説。
“メンター”が離職者を減らす!
<成功事例>
“擬似家族”で若手社員の定着率アップ レイス(株)
SPECIAL FEATURE 2
賞品取りそろえ問題ついに決着
一般景品充実で何ができる!?
事例紹介:KEIZ岐阜六条店(平成観光)/ピーアーク長沼店(ピーアーク)/がちゃぽん都城店(立岩)/エスパスタワー2000(日拓グループ)
FEATURES
●ピーアークが新業態を紹介 [第31回日本ショッピングセンター全国大会]
●ユーコーが事業証券化で120億円調達
●パチンコ・パチスロリノベーションフォーラム2007
●ダイコク電機と日本GCが業務提携
●エンビズ総研セミナー
●ファン4割が「遊パチ」を希望 [日遊協アンケート2006]
●5号機時代“増益”は可能!? [余暇進・ダイコク電機セミナー]
HALL REPORT
●ドルフィン(神奈川県)/ナスカ
●ベガスタウン豊橋(愛知県)/ヒューテック
●キングス(東京都)/マースエンジニアリング
●がちゃぽん都城店(宮崎市) 業界初! 店内に足湯コーナー
●新宿エスパスタワー2000(東京都) 日本最大店が「遊べる店」に!?
ENTERTAINMENT & BUSINESS
●異国情緒と美食の港町
神戸 北野~三宮を歩く
BUSINESS COLUMN
サービス業はハードじゃないよ、ハートだよ 文=高橋 滋(カシータ)
池澤流! 集客の素 文=池澤 守(ナムコ)
最新ビジネスのルール・トレンドの話 文=小山政彦(船井総合研究所)
営業のパラダイムシフト 文=中川系太郎(エンタテインメントビジネス総合研究所) ※第2回
~「粗利の取れない5号機」という認識は捨てる
営業の処方箋 文=奥野倫充(船井総合研究所) ※第2回
~5号機時代につなげるパチスロ営業戦略
気づきで高める現場力 文=藤田雄志(パック・エックス)
接客のプロを育てる 文=住木俊之(大阪観光大学)
目からウロコのパチンコマーケティング 文=福田耕太郎(ヒューテック)
時代をつかむ読書力 文=廣川州伸
~「ヤバいぜっ! デジタル日本」(著/高城剛)
遊子放言 文=岩國哲人
勝つための組織論 文=宮澤ミシェル
経営者の不満 文=小倉 広(ピー・ワーク総合研究所)
熱視線 文=野崎太祐(本誌)
DESIGN WORKS
ワシントンスクエア勝山店 [タカフジ・デザイン研究所]
オンリーワン [ハウズ]
クエスト青山店 [猿田建築設計事務所]
でるでる 栃木店 [関西エヌケーホーム]
LA・KATA浦和店 [TSデザイン一級建築士事務所]
オリエンタルパサージュインペリアル [東京オデッセイ]
オリエンタルパサージュ伊勢佐木II [東京オデッセイ]
ウエスタン 浦安やなぎ通り店 [双葉デザイン]
ロイヤル 八街店 [伊藤設計]