あの悪夢のような地震から、一週間以上が経ちました。
早いものです。


神奈川県相模原市の我が家の生活は、
計画停電と、時々起こる余震と、買い物へ行ってもお店に品物が少なかったり、ないものがあったりすること以外は、
ほとんど元の生活に戻っています。


頭の中には常に不安があっても、
日々の生活に追われていると、ふと、あの出来事は悪夢だったのかなと思ってしまうくらい。


でも、デルピのニュースなどで、
被災地の現状や、
福島の原発事故などを見るど、
現実なんだと思い知らされます。


まるで戦争の後のよう・・と、テレビで被災地の方が涙ながらにおっしゃっていましたが、
戦争を知らない私でも、そうなんじゃないかな・・と思ってしまいます。


私の親戚で、仙台市や福島にいる人達はみんな無事でした。

職場の人のご実家は津波に流されてしまったそうです。

『でも、みんな無事だったから・・』
と、気丈に笑顔で話してくれました。


世の中が不安いっぱいで、いろいろなことが言われて、
正しいのか、正しくないのか、いろいろな情報が流れている今、
友達の旦那様が勤めている会社では、
関東避難勧告が出て、実際に家族を沖縄や海外へ避難させている人達が大勢いるって聞きました。


政府は本当の事を言うと、日本中がパニックになるから、本当の事は言わない、とか・・。


お店の品物が消えたり、
ガソリンが入れられなかったり、


いったいこれからどうなるの!?



そんな不安はありますが、
でも、冷静に、振り回されないで、
前向きに過ごそう。

日本のこれからのために、なんて大きなことは言わない。


私は、私の大事な二人の子供達のために、賢く、強く、たくましくなります。
(もちろん、わんこズのためにも)


そうすることが、世の中のためにもなると信じて。


子供達と、サンドイッチマンの東北魂の義援金に送金しました。
少しの額だけど、
思いは届くかな・・。