皆さんおはようございますウインク


フードコーディネーター&野菜ソムリエアミュ〜ですウインクウインク


子育て中・働くママさんの応援ブログ『エンジョイライフ〜アミュレット』へお越し頂きありがとうございますおねがい


昨夜は久しぶりに『お豆たっぷりチリコンカン』を作りましたウインク



{368923EE-0094-45B9-95D2-5916AC37A7E2}



大豆をたくさん貰ったので、まとめて炊いて冷凍しました。


ホクホクのとっても美味しい大豆です。


一晩たっぷりの水に浸しておいて…



{68B6B9DA-1BE0-4FAE-AB50-3158645D9EB1}



一度茹でこぼして柔らかくなるまで煮て冷凍保存しておけばいつでも使えて便利ですよウインク


大豆の水煮缶と違って、やっぱり美味しいですおねがい



でもでも…
ちょっと張り切って入れすぎて息子が『豆少なめで…笑』と言ってました爆笑


確かに女子はお豆さん好きですけど男子はそうでもないかもしれないですよね…笑



でもアラフィフの私にはアンチエイジングに嬉しい食材なのでたっぷり頂きましたおねがい



{B98325BD-87F3-4446-8C48-5CAC41E575EB}



今回は『チリコンカン』と『ミートソース』と同時進行で作ってみましたウインク



材料もほぼ同じで調味料も途中まで同じな事に気付きました…笑


昨日は(冷蔵庫にある物を優先で使うのでその都度違います笑)玉ねぎ4個と人参2本、今回は風邪のシーズンなので免疫アップの為に舞茸やしめじも半分程加えました。


1、全ての野菜をフードプロセッサーでみじん切りにしてオリーブオイルで炒めます。


2、油が馴染んだら、合挽きミンチ800gを水分を飛ばす様に炒めて小麦粉大6を入れて炒めます。


3、2に200ccの赤ワインを入れて沸騰させてからトマト缶2缶と固形コンソメ3個、大2の蜂蜜を加えてコトコト煮込みます。(以前チリコンカンをアップした時、固形コンソメを記載するのを忘れておりました…作って下さった皆さんごめんなさいね…)



〜そしてここからは、お鍋を分けて〜


まず『チリコンカン』は〜

トンカツソース大6、ウスターソース大3、ケチャップ大2、大豆2カップを入れて10分程煮込んだら、隠し味のバルサミコ酢大1、粉末のバジル・オレガノ・チリパウダーを入れて塩・胡椒をしてコトコト煮込みます。



{EECA3514-7385-4A6D-9D81-4D667320C0D4}



これ位まで煮詰まればOKですウインク


そして
ミートソース』の方は〜


ベースのお鍋から半量程を別鍋に移して、ケチャップ170cc、ウスターソース70cc、トンカツソース大4を足して2時間程コトコトと煮込みます。


※チリコンカンはそんなに煮詰めなくて大丈夫ですが、ミートソースは仕上がりが全然違うので、しっかり煮詰めて下さいねウインク


最後に醤油大1、バルサミコ酢大1をプラスして少し煮詰めたら最後にバター大1をプラスして出来上がりです。



本当はミートソースの方は、たっぷりのセロリを入れたり、トマト缶1缶とデミグラスソース缶1缶で煮込むのですが、今回は『チリコンカン』優先レシピで作りましたウインク


またミートソースオンリーのレシピもアップしますねウインク



{F863DF06-040A-4321-962B-5266EF369BE6}


シャバシャバした感じのソースが、こんな風に煮詰まったら完成ですビックリマーク


煮込む時間はかかりますが、今日はお出かけしないなって日にキッチンで用事をしながら煮込めば作り方は簡単だし、沢山作って冷凍しておくと働くママさんの強〜い味方となってくれますおねがい


我が家の明日の夕飯は『ミートソースパスタ』に決定です!!


う〜ビックリマークめっちゃ楽しみ〜ラブラブ


さぁ〜!!今日も1日エンジョイライフ!!



最後まで読んで頂き嬉しいです

ランキングに参加してるのでポチっ!としてもらえると、とっても嬉しいです。
ヨロシクお願いしまぁ〜す。
↓↓↓