夏季休暇を利用して「立山」を訪れました。

日本三名山とあって、平日でも多くの登山客で賑わっていました。

雄山までの思いのほかに険しく急な斜面に息も絶え絶えでしたが、立山連峰や室堂平の美しい景観を満喫できました。


■駐車場

扇沢有料駐車場
普通車 1,000円/日
(18時ごろ最終トロリーバスが到着後、出口が施錠されるので要注意)

あむブロ-扇沢有料駐車場


■立山黒部アルペンルート
扇沢~室堂
往復 大人8,800円
あむブロ-立山黒部アルペンルート


■コースマップ

雷鳥荘→一ノ越→雄山→大汝山→雄山→一ノ越→浄土山→室堂
あむブロ-立山コースマップ
GoogleMapへのリンク


■コース記録

8月6日(木)

7:18雷鳥荘 出発

↓雷鳥荘とリンドウ池


あむブロ-雷鳥荘

↓剱岳

あむブロ-剱岳

↓ミクリガ池

あむブロ-ミクリガ池

8:07立山室堂山荘通過


↓立山(雄山、大汝山)方面
あむブロ-立山


↓一ノ越手前の雪渓
あむブロ-一ノ越手前

9:04一ノ越


↓一ノ越~三ノ越へは、岩がゴロつく急過ぎる斜面を登っていく。

 落石してきそうで怖い。
あむブロ-一ノ越~三ノ越


↓一ノ越山荘を見下ろす。龍王岳・浄土山方面の展望がすばらしい。

あむブロ-一ノ越山荘


↓室堂平を見下ろす。歩いてきた道が見える。

 あむブロ-室堂平

9:59三ノ越

↓三ノ越から、もうひと登り。雄山神社社務所を見上げる。
あむブロ-三ノ越~雄山


10:24雄山 3003m

参拝料500円を納めると、雄山山頂でお祓いを受け、お神酒を振舞ってもらえる。
あむブロ-雄山


11:39大汝山 3015m

↓この狭い山頂によじ登ってみた。

あむブロ-大汝山


11:53大汝休憩所
(昼食)
12:20大汝休憩所

12:44雄山-13:13三ノ越-13:38一ノ越


↓雄山から一ノ越までの下山は小学生の団体さんで大渋滞

あむブロ-大渋滞


13:51一ノ越から浄土山をめざす

雄山の賑わいから一転して、静かな尾根道である。


あむブロ-浄土山へ


14:24富山大学立山研究所

あむブロ-富山大学立山研究所


14:41浄土山付近(山頂の場所が分からずウロウロ)

どこが山頂だったんだろう?

↓軍人霊碑が霧に浮かぶ浄土山

あむブロ-浄土山


14:59軍人霊碑

浄土山からの下山道は急で石が滑りやすく危険!

浄土山登山口付近には残雪あり。


あむブロ-浄土山登山口


15:26室堂山展望台分岐

最終バスの時刻が迫っており、ガスで展望も良くないため、展望台には寄らなかった。

下山途中で激しい雨に打たれ、急いでレインウェアに着替える。


15:56立山室堂山荘

16:02室堂ターミナル

なんとか、最終バスに間に合った。


16:30(最終)室堂--(立山黒部アルペンルート)-扇沢

トロリーバス、ロープウェイ、ケーブルカーの乗客は我々2人だけだった。

2人だけのために運行という、すごいリッチな気分を味わった。


↓貸切状態のケーブルカー車内
あむブロ-ケーブルカー

17:52扇沢有料駐車場に戻る

■歩行時間

6時間46分