11月22日(土) 快晴

山梨県の高川山に行ってきました。

短時間で山頂に登れ、富士山の展望がすばらしい山です。


この日の山頂は多くの人でごった返していました。

その人ごみをぬうように、あっち行ったり、こっち行ったりの一匹のワンちゃん。


ビッキー

登山客からは、「ビッキー」と呼ばれ、登山客に食べ物をおねだり。

吠えはしないが、警戒心が強い。決して人に体を触れさせず、威厳を感じます。


お魚ソーセージをあげてみたら、最初は見向きもしてくれませんでしたが、

見ていない間に食べてくれたようです。


首輪をつけていることから、昔、飼われていたことがうかがえます。


5年以上も前から、この山頂に住み着いているとのことですが、その経緯は不明。

飼い主と何らかの理由で離れ離れになり、この山頂で飼い主が迎えに来るのを待ち続けているのでしょうか。


山腹は紅葉が残っていましたが、山頂では裸の枝が寒々しく、静かに冬が近づいていました。



ビッキー

高川山の記事ヘ