まだ、蒸し暑い日が続いていますが、
暑い日は、あっつあっつのうどんをすするのもいいでしょう。


埼玉県 上福岡駅から徒歩数分、
駅前商店街にある讃岐うどん「條辺(じょうべ)」に行きました。


元巨人の投手、條辺剛さんのお店です。


入り口の横がガラス張りになっていて、條辺さんご本人がうどんを打っている姿が見えます。


お店の外まで数人並んでいましたが、回転率が良く、ほどなく、お店に入ることができました。
長嶋終身名誉監督が左手でお店の名前をお書きになったという暖簾をくぐり、お店の中へ。


暖簾(條辺)

お店の中は、注文するため、列をなしており、セルフ式です。
とまどいながらも、前の人にならって、お盆と小皿を取ります。
揚げ物が並んでいるので、好きなものを小皿にとります。
列の進みが早く、初めての人にとって、ゆっくり選んでいる時間はありません。
(どちらかといえば、メニューを見てじっくり決めたいタイプなので、この方式はやや苦手)


たまごを揚げたものがあったので、それと穴子てんぷらとおにぎりを小皿にとりました。
列の先頭まで進むと、うどんのオーダーを尋ねられます。
1玉の量が分かりませんでしたが、「わかめうどん(2玉)」480円を注文しました。


わかめうどん

おつゆは限りなく透明、味は薄味。
麺はもっちもっちの食感。

マウンドから厨房に職場は変わりましたが、野球と同じように
條辺氏の力のこもった麺を食することができ、腰の強さには驚嘆しました。


このうどん屋さんも応援したいと思います。


■メニュー (1玉追加 50円)

うどん かけうどん 380円

うどん 冷やしかけうどん 400円

うどん ワカメうどん 430円

うどん つけうどん(冷) 400円

うどん しょうゆうどん 450円

場所: 埼玉県ふじみ野市上福岡1-7-9


■おまけ

お店の中では、ズーミンも応援チュー


ズーミン


■ 「続 讃岐うどん 條辺」(2009年5月)のブログ記事ヘ