大好きな、きびなごfish*


カルシウム、DHA、EPA豊富で、子供に食べさせたいと思ったが、そのまま焼いたら食べてくれなかったので、衣をつけて揚げたら、ぱくぱく食べたちゅん


北海道では売っていないが、たまに、物産展で来た時に、まとめ買いをしているキラ



レシピ


きびなご     40本



砂糖        小さじ2

卵黄        1個分

粉チーズ     大さじ1

トマトジュース  60g

薄力粉       大さじ2


卵白        1個分




作り方


卵白は、白くなり、ピンとつのが立つまで、ホイッパーで混ぜておく


ボウルに、砂糖、卵黄を入れ混ぜる


そこに、粉チーズ、トマトジュースを入れ、混ぜる


薄力粉を入れ、混ぜる


最後に、泡立てなおした卵白を入れ、さっくり混ぜて、衣の完成♥akn♥


衣の入ったボウルにきびなごを入れ、衣をからめ、150度の油で、きつね色になるまでじっくり揚げる


色がつきやすいので、たまに両面返しながら揚げるときれいに揚がりますaya



揚げたてが1番おいしいのですが、翌日、フライパンで炒ったら、またかりっとなっておいしいですにこ


お弁当にも入れることがあり、


「魚食べられるんだよーsei


と、自慢?!をしているそうです・・・。



今日もいい天気sei


親子揃って流行の鼻風邪をひいているが、食欲はあるので大丈夫笑顔


今日は早く寝て、よさこいに備えなきゃakn