子育ては大変だけど楽しい

子育ては大変だけど楽しい

子どもを育てると同時に自分も成長しています

Amebaでブログを始めよう!

知り合いが出産したら何を贈りますか?
最近はおむつタワーとかおむつケーキというのが流行っています。
中身はおむつですが、綺麗にデコレーションすると、確かに楽しそうです。
実用的でもありますが、お祝いと言えるかどうか・・・。

小さい子はかわいいですね。
皆に可愛がってもらうために神様が可愛くしてる、と言われても納得してしまいます。
育てるのは大変ですが、将来が楽しみでもあります。
周りに子供がいると明るくて楽しいですね。

赤ちゃんは生まれてからしばらくは夜と昼の区別がないようです。
夜でも何かあれば泣いて訴えます。
しばらくすると自然に、昼は活動的になって夜はぐっすり寝るようになります。
家族がそれを助長させて、早く昼夜の区別をつけさせることは出来ます。


生まれたばかりの新生児を見ていると、人間の赤ちゃんは弱いなあと思います。
自然界の厳しい環境で生きている動物だったら、こういう訳にはいきません。
一刻も早く起き上がって動けないと生きていけないですから。
そう思うと1年たっても歩けない人間は親の監護を前提として産まれてきていますね。
 

認知症は脳の病気です。
早期発見すれば進行を食い止めることができます。
年を取ってからだけではなくて、若年性認知症も怖いですよ。
日頃の注意が必要です。
仕事でも家庭でも、介護に関することをしているなら、医学知識がある程度は必要です。
基本的なことだけで良いのです。
何も知らないととんでもない事態になりかねません。
介護をする上で医学の知識は必要です。
難しい言葉ではなくて常識的な医学知識は身につけておきましょう。
いざというときにすぐ思い出せるようにしておくことが重要です。

高齢だから病気になるというわけではありません。

しかし、年をとってくると抵抗力が弱くなってくるので病気になりやすくはなると思います。

高齢者が多い介護 の世界では、注意深く見守って病気を早期発見できるように心がけましょう。

介護は大変ですよね。
休みの日というのがないですからね。
子育てと同じようなものです。