刺しゅう、始めました | いまさら!? ボストン生活

刺しゅう、始めました

一時帰国の際、フラッと立ち寄った本屋さんで


なんとなく手にとってみたとたん、虜になってしまった刺繍本↓


いまさら !? ボストン生活

イチバン親切な 刺しゅうの教科書





とってもかわいい図案が盛りだくさんラブラブ


しかも、とっても親切な解説が載っているので、


初心者の私でも、なんとなくできそうな気になってきちゃいます上げ上げ上げ上げ上げ上げ





まずは 手始めに、夫のトレーニングシューズ袋を作り、


そこに何か刺繍を施してみようと考えました電球





夫に、刺繍の図案の希望を尋ねたところ、


すかさず、 『GOLD's GYM のロゴ』 とのこと。









それって・・・ コレ!?




いまさら !? ボストン生活






それとも・・・ コレ!?




いまさら !? ボストン生活






いやぁ・・・、ありえんむかっむかっむかっ


そもそも、初心者に、こんな複雑なものは無理だろうし、


今後、どんなに上手になっても、これは・・・ イヤじゃ~~~っ!!





そんなわけで、無難にイニシャルを刺繍することにしました。



  いまさら !? ボストン生活   いまさら !? ボストン生活


これは、巻きつけチェーンステッチ という手法です。


まずは、2本取りでチェーンステッチをし(左)、


その後は、別の色の刺繍糸(1本取り)を巻きつけていきます (右)。


ロープみたいな仕上がりになりました。


初めてにしては、上出来!?




これから、袋に仕立てていきます。


使っているのはデニム生地ですが、うまくミシンで縫えるかな?


ちょっとずつ、刺繍も練習してきたいなりぼん







イチバン親切な刺しゅうの教科書
¥1,155
Amazon.co.jp

イチバン親切な○○シリーズ、いろいろ出てます↓

イチバン親切なお菓子の教科書―豊富な手順写真で失敗ナシ/川上 文代
¥1,365
Amazon.co.jp

私にイチバン必要なのはコレ?↓


イチバン親切な掃除と洗濯の教科書
¥1,365
Amazon.co.jp