録画予約をするために
テレビをつけたら

国会中継をやっていた。



民主党の福山哲郎さんが
質問していた。



私は、秘密保護法の審議の時から
福山哲郎さんの質問は
とてもうまいと思っていたから
録画予約を済ませると
ほんの少し見ようと
そのままテレビを消さず、見ていた。


福山さんは
磯崎補佐官の問題発言について
追及していた。


私は知らなかったのだけれど
どうやら補佐官は
「法的安定性は関係ない」と言ったらしい。

呆れたことだよ、ほんとに。


それを追及された安倍首相。


「そういった発言は慎むべき」
としか言わない。

謝れよ。。。

てゆか
そんな補佐官を、補佐官として置いてる時点で、責任問題でしょ。。


詳しい言葉は忘れてしまったのだけれど
他にも補佐官は
問題発言してるみたい。。
なんなのまじで。
呆れて言葉も出ないわ(´・・`)



でね、福山さんに
補佐官の発言について、きちんと読んだのかって聞かれたら
秘書官から報告を受けましただって。
それ、読んでないってことじゃん!
そのくらい自分で読めよ。。




それから
1972年見解を作った吉國法制局長官の国会答弁を取り上げて

砂川判決まで言及し
憲法には、自衛権があるとも集団的自衛権がないとも書いてないことも踏まえた上で
集団的自衛権は行使できないとしているのに

なぜ、いま
集団的自衛権が行使できるとなるのか
首相に質問していた。


これに対して安倍首相は
状況が変わる中で、こういった概念があるとし、当てはめを変えた
と答弁していて
はーため息出る。。


当てはめを変えたって
一政府の一解釈で、そんなことが許されると思うのか?

福山さんも言ってたけど
こんなご都合主義の当てはめがどこで通用するのかね。。。
さっぱりわからない(´・・`)



聞けば聞くほど
このいい加減で、答弁にもなってない答弁を平気でする、安倍晋三という男に
心底腹がたつわけで


本気で、こんな人には辞めてもらいたいし
こんなまともな答弁もできてない
めちゃくちゃな論理で押し通そうとしてる
くそみたいな法案
絶対止める。



昼間はバイトで(特に夏休み中は)
なかなか国会中継見れないけど
なるべく時間あうときは見たいとおもう!


このブログ読んで
どんな国会審議なのかなーって
少しでも興味持った人がいたら
見てくれたら嬉しいな


最後に
今回取り上げた、福山哲郎さんの質問の概要はこちらで読めるから
ぜひ読んでほしい!
民主党のサイトだから当たり前といえば当たり前だけど
すごく分かりやすくまとまってるから。