私、よく思うんですよね。
イイ男が増えれば、世の中もっとハッピーになるのに!って。
ネットでも書店でも、男性による“こうしたらモテるぞ講座”は結構見かけるんですが、女性からすると、あまり効果のないハウトゥーが幅を利かせていて、正直、何じゃこりゃ?だったりします汗
そもそも、女はモテる男なんて望んでないし、と。
周囲から寄せられる男女関係にまつわる悩みを聞いていても、女性が男性に対して望んでいる本音の部分がキチンと伝わっていれば、もう少し関係はよくなるんじゃないか、と思うことはしばしばあります。
そこで、誠に勝手ながら、女性が希望するイイ男養成講座を当ブログ上で開くことにしました
本音をバッシバシ書いて世の男性諸氏をビビらす、もとい、男女の相互理解のお手伝いをするのが今からひっじょーに楽しみです音譜

まずはイイ男の定義から。
私の考えるイイ男を一口に表すと、強くて優しい男です。

※なんか今セザールが頭に浮かんで来たんですが。
知ってます?セザール。
私が子どもの頃やっていたCMで、クマの紳士がピンチを助けたクマの淑女に名前を訊ねられ、「セザール」と返すアレです。

男性にとってのイイ男は、仕事ができるとか、約束をしっかり守るとか、主に行動面からの判断になるかと思います。
内面で見るべきポイントは、大体が相手の性格や思想信条ですよね。
義理堅いとか、折り目正しいとか、真面目とかに加えて、考え方がしっかりしていると、男性からイイ男認定してもらえるんです。
ところが、女性が考えるイイ男は全然違います
男性の評価ポイントも見ないではないんですが、それよりもずっと、人に対する態度や関係の築き方などの対人関係を重視しています。
職場の上司や同僚に対して、コンパで使った居酒屋の店員に対して、いる場合は彼女や奥さんに対して、どう振る舞っているかをチェックしては、イイ男かどうかを判断しているわけです。

かく言う私も、夫と付き合い始めた時に、夫の他人に対する態度はよく見ていました。
私に優しいのはある意味当たり前ですよね。
彼女ですし、付き合い出したばっかりなんですから。
でも、他の人にはどうだろう?横柄な態度を取っていないかな?私と同じように優しいかな?って、折に触れてチェックしていました。
結果は合格でした。
夫と電車に乗ると、私に席を勧めて先に座らせてくれるだけでなく、お年寄りにサッと席を譲るんです。
それを見て私は、この人なら、私が年を取っても大事にしてくれそうだなと思ったというわけですドキドキ

つまり、女性は対人関係の中にこそ、その人の本質が現れると考えているということになります。
男性は上で見た通り、行動に人間が現れるという考え方です。
男女で人を見る時の視点が違うからこそ、どんな男がイイ男か?という問いの答えも変わって来るわけなのです。

で、私が先に定義した“強くて優しい男”は女性の好みの最大公約数です。
じゃあ、強くて優しい男って具体的に何よ?と聞きたくなると思いますが、これについてはまた次回見ていくことにしますパー