東府中駅徒歩6分、府中市若松町にあります
歌・ピアノ・リトミックの木村音楽教室です。


5日日曜日は、保科陽子先生のコーチングの

お勉強に行ってきました。

もっと早くブログをアップしようと

思っていたのにあっという間に日にちが

経ってしまいました。


セミナー当日は

10時から17時までという長丁場でしたが、

先生のノリの良い話し方や楽しい実践ワークも

あり、あっという間に時間が過ぎて行きました。

 

image


ピアノを指導する上で、テクニック面などの

指導法を勉強する機会はたくさんありますが、

ひとりひとり違う個性を持つ生徒さんへの

声かけの仕方や、自分の子供も含めた

子育てに活かせる声かけの仕方など

コーチングというスキルで対応したいなと

思っていました!


まず最初にコーチングってなに?と

母にも聞かれたので…


コーチングとは、「相手をやる気にさせたり、

才能を開花させたり、自ら目標に向かって行動することをサポートすること」 

{4C3A96F9-9CF4-40B3-9040-809907E06670}

よく、お母様たちから

「声をかけたら喧嘩になってしまう」

「練習しなさい…と言っても

なかなかしてくれなくて…」 

など悩みを聞くことがあります。


そんなときにご家庭でもこのコーチングのスキルを使って、お子さんに接してもらえたら…


コーチングで大切なのは

「傾聴=聴く」

「承認」

「質問」


人の話を聴くということ。

そんなのいつもきいてるわよ…

簡単じゃない?!

と思われるかもしれません

実際、お子さんのお話を皆さんどんなふうに

いつも聴いていらっしゃいますか?

私は、我が子の話をどんなふうに

聴いているかな?と振り返ると反省することも。


聴くために必要な

ア、イ、ウ、エ、オ

思い浮かびますか?


私が学んだ事を保護者の皆様に伝える

セミナーの仕方も教えていただいたので、

少し落ち着いたら保護者様向けに

セミナーをできたらいいな!

と思っています


 たくさんの素敵なピアノの先生方と、

悩みをシェアしたり、充実した時間を

過ごすことができました。



木村音楽教室生徒募集について
ただいま新年度に向けて生徒さん募集中です

 お子さんのレッスンに関しては
ただいま空き枠が少なくなっておりますので、
                 お早めにご連絡ください。                                                                  大人のレッスン・子連れママのレッスンに関してはお問い合わせください。      


{BBD7FFB3-8690-4932-9C87-359A46871847}