taeのブログ

ファッション・グルメ・色々な情報や日々の出来事などブログに書くので良かったら見てください☆


テーマ:
熊本大地震で熊本を初め九州地方で余震が続いてますが被害がこれ以上拡大しない事を心よりお祈りします。

地震に役立つサイト

地震情報
地震情報 - Yahoo!天気・災害 - Yahoo! JAPAN
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/earthquake/
気象庁|地震情報
http://www.jma.go.jp/jp/quake/
津波情報
津波情報 - 気象庁
http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/
津波情報 - Yahoo!天気・災害 - Yahoo! JAPAN
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/tsunami/
避難所情報
避難所マップ - Yahoo!天気・災害 - Yahoo! JAPAN
http://crisis.yahoo.co.jp/shelter/map/
炊き出しまっぷ - Google
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zeL4vhcQPKp0.kt2OhoV15tnU&hl=ja
被害状況・ライフライン情報
緊急・被害状況 - Yahoo!天気・災害
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/emergency/
運行情報
運行情報(JR、私鉄、地下鉄、新幹線、フライト) - Yahoo!路線情報
http://transit.yahoo.co.jp/traininfo/top
災害掲示板
災害用伝言板 | お知らせ | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/info/disaster/disaster_board/
災害用伝言板サービス 災害時・緊急時対策 au - KDDI
http://www.au.kddi.com/mobile/anti-disaster/saigai-dengon/
災害用伝言板/災害用音声お届けサービス | サービス ... - ソフトバンク
http://www.softbank.jp/mobile/service/dengon/
災害用伝言板サービス|安心・安全|サービス|Y!mobile(ワイモバイル)
http://www.ymobile.jp/service/dengon/
消息情報
パーソンファインダー (安否情報): 日本 - Google.org
https://www.google.org/personfinder/japan
道路交通情報
財団法人日本道路交通情報センター
http://www.jartic.or.jp/
NEXCO中日本
http://www.c-nexco.co.jp/traffic/
道路交通情報|ドラぷら
http://www.driveplaza.com/dp/RoadInfo
電車運行情報
JR東日本
http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspx
鉄道コム
http://www.tetsudo.com/traffic/
運行情報|ジョルダン
http://eki.jorudan.co.jp/unk/
新幹線運行状況
goo路線
http://transit.goo.ne.jp/unkou/express.html
新幹線運行状況については、上記リンクの他に『新幹線運行情報』でGoogle検索をすると運行状況が出てきます。
※新幹線運行情報—Google検索

避難所情報

被災した際に非難する場所ということで、避難所が指定されています。被災した際は避難所へ行き、ひとまず安全を確保しましょう。
避難所

非難マップ(全国避難場所一覧)
http://animal-navi.com/navi/map/map.html
また、各地方自治体のホームページにも記載されていますので、合わせてご覧ください。

地震発生時緊急マニュアルまとめ
http://mblg.tv/enokiiii/entry/1/
地震が起こったら、まずこれをしろ
http://www.satonao.com/column/variety/jishin.html

道路交通情報

財団法人日本道路交通情報センター
http://www.jartic.or.jp/
NEXCO中日本
http://www.c-nexco.co.jp/traffic/
道路交通情報|ドラぷら
http://www.driveplaza.com/dp/RoadInfo

電車運行情報

JR東日本
http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspx
鉄道コム
http://www.tetsudo.com/traffic/
運行情報|ジョルダン
http://eki.jorudan.co.jp/unk/

新幹線運行状況

goo路線
http://transit.goo.ne.jp/unkou/express.html
新幹線運行状況については、上記リンクの他に『新幹線運行情報』でGoogle検索をすると運行状況が出てきます。
※新幹線運行情報—Google検索

避難所情報

被災した際に非難する場所ということで、避難所が指定されています。被災した際は避難所へ行き、ひとまず安全を確保しましょう。
避難所

非難マップ(全国避難場所一覧)
http://animal-navi.com/navi/map/map.html
また、各地方自治体のホームページにも記載されていますので、合わせてご覧ください。

連絡方法

地震が起きたとき、多くの場合は固定電話や携帯電話が使えません。そのため家族や友人、恋人などと連絡を取るのに苦労します。その際は3G回線や電話回線を使わないIP電話(パケット通信による電話)を使うと、繋がる場合があります。
また、IP電話は大方の場合チャット機能を有していますので、相手がインターネットに繋がったときにメッセージを確認することができます。

IP電話

熊本県内で『Wi-Fi』無料開放
http://kando1.net/4152 
ネットワーク名「00000JAPAN」
LINEhttp://line.me/ja/
Skypehttp://www.skype.com/intl/ja/home
Google Talkhttp://www.google.com/talk/

災害に備える

備えあれば憂いなしと言います。災害のときは行動に注意しなければ、命の危険に遭う場合もあります。
災害が起きたときにどのような行動をすればよいのか、またどんなものを用意すればよいのかなど、日頃から備えておきましょう。

対策サイト

みんなでやろう地震対策http://vytr.info/
また、多くの地方自治体が災害対策や避難方法についてのマニュアルをホームページに記載しています。それぞれご参照ください。
情報収集や連絡は安全を確保した上で行ってください。
AD
いいね!(9)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
震災から5年、いま応援できること。 - Yahoo! JAPAN
http://fukko.yahoo.co.jp/

Yahoo!で「3.11」検索すると寄付されるみたいです。
ご協力よろしくお願いします。

寄付について
・2016年3月11日0時00分から23時59分までに、「3.11」というキーワードで行われた検索が対象。この時間帯以外に行われた検索については寄付額算出に含まれておりません。
・「3月11日」「3,11」など、表記が異なるキーワードについては、原則として寄付額算出の対象となりません。
・検索者数はユニークブラウザー数で集計しています。
・寄付金の上限額は昨年実績を目安としています。昨年は合計2,918,278人(ユニークブラウザー数)が当日に「3.11」と検索し、29,182,780円を6団体に等分して寄付いたしました。
・最終的な寄付金額は3月14日に発表し、4月に、支援先として選定した10団体に等分して寄付させていただく予定です。
・寄付の完了後に、Yahoo!検索ガイドにて実施報告をいたします。
AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年はお世話になりました(о´∀`о)



2015年は沢山美味しいご飯食べて沢山美味しいお酒飲んで沢山学んで沢山笑って沢山の方々に出逢うコトが出来て素敵な年を過ごすコトが出来ました(*・∀・*)

今年も沢山笑顔でいれる年沢山の方々を笑顔に出来る年そして成長出来る年にしたいです(*≧∀≦*)

皆様にとって健康で幸せな一年になりますようにヽ(・∀・)ノ

本年もよろしくお願いします(*^▽^)/★*☆♪
AD
いいね!(23)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この前あんこう鍋を初めて食べたけど美味しかった~(*´∀`)♪



次の日お肌もプルプルだった~(о´∀`о)

豚肉の唐揚げも美味しかったしかなり前に頂いたOpus oneのsecondのOVERTUREも初めて飲んだけど美味しかった~(*≧∀≦*)

そして一緒にいたメンバーが最高~\(^o^)/

今年一番笑った~ヾ(´▽`*)ゝ

あんこう鍋は山翠ってお店からのお取り寄せみたいだけどあんこう鍋食べたい方は是非~(*^▽^)/★*☆♪

山翠
029-221-3617
茨城県水戸市泉町2-2-40
http://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8000057/
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は高校の友達のBabyちゃんに会いに行って来たよぉ(*´∀`)♪


みんなで鍋食べてデザートにケーキ食べながらGirls Talkしてあっという間だった~(о´∀`о)

Babyちゃん可愛いかったしみんなで話せて楽しかったなぁ(*≧∀≦*)
いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日ふたご座流星群見れるんだって(*≧∀≦*)
沖縄も晴れてたら見れたのになぁ☆ミ



12/14-15 ★★★ ふたご座流星群
三大流星群のひとつ!年間最大の流星群です。
ここ数年で最高の観測条件!極大時刻,月齢条件共に◎です。

肉眼でも60~100個/時の流星が観測できるそう。10日頃から活動があり、14日日没~15日明け方がピークになります。
ピークを過ぎると急激に流星の数が減るので、悪天候などで観測をずらすなら前倒しにするのが○
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日華道の先週から糸満市文化祭のチケット頂いたのでお昼行って来たよぉ(*´∀`)♪











生花や書道に陶芸色々見れて刺激になったよぉヽ(・∀・)ノ

一緒に茶道習ってる方とたまたまお会いして一緒にお茶頂いたけど美味しいかった~(о´∀`о)

表千家のだったので流派が違うけど美味しいお抹茶とお茶菓子飲めて幸せ~(*・∀・*)♡

んで今日は1年ぶりに沖女祭に茶道のお手伝いしに行って来たよん(*^O^*)

新しい校舎に行くの初めてだったけど新しい母校もいいね(*≧∀≦*)

懐かしい先生達にも会えたし学生さん達から若さと元気もらえたし学生さんが作った料理も沢山食べれたし良かった良かった~(*´∇`*)

それにしても3時間睡眠で眠い(´д⊂)‥
今日は早く寝ようっと(+.+)(-.-)(__)..zzZZ
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
☆Today's Dinner☆


☆蟹のトマトクリームパスタ
☆ジャガイモのポタージュスープ
☆サラダ

トマトクリームのソースが少なかったから次は多めに作ろうっと(*´∀`)♪

久しぶりに蟹のトマトクリームパスタ作ったけど美味しかったなぁ(*・∀・*)♡
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は久しぶりに炎で一人飯~(*´∀`)♪



最近3kg太っちゃったからヘルシーなサラダとだし巻き玉子と鶏のたたきと鶏のしゃぶしゃぶ食べたけど鶏のしゃぶしゃぶ撮り忘れちゃった(* ̄∇ ̄*)

鶏さんと霧島ゴールド美味しかったなぁ(*´∇`*)

今度は水炊き食べたいなぁ(*・∀・*)♡


098-860-9040
沖縄県那覇市久茂地2-11-16 花ビル1F
http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47002459/
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日お昼にこの間お取り寄せした和楽のもつ鍋食べたけど美味しかった~(*´∀`)♪





福岡出身の母上も「懐かしい味~小さい頃を思い出す~」って喜んでいたので良かった~(*≧∀≦*)

また鍋しようっと(*^▽^)/★*☆♪

晩御飯はおにぎりとせんべい汁~ヽ(・∀・)ノ

せんべい汁も大スキ(*・∀・*)♡

なかなか南部せんべい売ってないから見つけたらまとめ買いしちゃうんだよね(о´∀`о)

今日は温かいの食べてポカポカだぁ(*´∇`*)
いいね!(2)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。