漢字に色と香りをのせてみる | 五行×五感  アモエニタス★スタイル

漢字に色と香りをのせてみる

四柱推命って、とても難しいイメージがないですか?


私は、とても簡単なやり方で

初めて四柱推命に触れたので


え?


これ??


って思ったんですが、


「ちゃんと」勉強すると


もう、あまりに難解で叫び


でも、


それがたまらなく心地よいです。


私は、


血液型でも何かの心理テストでも


「タイプ分け」みたいなのは


ものすごくニガテ、

むしろ嫌悪感さえ感じるので


「あなたってこういう人ですよね」って何かに分類されて言われると


「違います」と言いたくなります。


そんな私が、


オーラソーマや四柱推命に惹かれるのは、


表面的ではない、


もっともっと深い、本質的な部分に触れるからであろうと思います。


さて、


その四柱推命ですが、


漢字の羅列です。(当たり前ですけど)


しかも、現代人には、あまりなじみのない漢字ではなかろうかと思います。

見たことはあるけど、たぶん、書けない。読めない。


私なんて、


最初、


「戊(つちのえ)」と「戌(いぬ)」とか、間違えそうになったし、


「己(つちのと)」と「巳(み)」とかも、似てるし。


生徒さんも

「午」を「うし」と読んでるし


「み」は「巳」なのか「未」なのかわからなくなるし。


「丑(うし)」とか「庚(かのえ)」なんて、とっさに書けないよね・・?


 
image


私、ずっと検定対策とかしていたので、

難解なことをわかりやすくお伝えするのは

結構得意、と思います。


たとえば、お勉強が好きな人、

暗記が得意な人、というのは

放っておいても、学校なんて行かなくても

試験には受かりますが、


そうでない人もいるわけで、

お勉強がニガテな人、

そもそもその分野にまるで興味がない人たちに向かって

さんざん授業をしてきたので、


私、やる気を起こさせるのも、

その気にさせるのも、

相当得意、と思います。


そして、そんな人たちを合格に導くのも!!!


今は、

やる気がない人たちに何かを伝えようなんて

全く思いませんけど、、、。


四柱推命を学んでいて思うのは、

ほんとに「難しい」ということ。


だから、


いつもアタマの中では、

どうやったら理解しやすいかなーって思っていて、


やはり、これは他の感覚器官を使って

「体感」するのがいちばん、と思って、


そして、他のシステムにたとえて理解するのが

わかりやすいなーと思って。


そんなことを思いながら、

いつも講座の準備をしています。


たとえば、

・陰陽を香りで体感する

・五行を香りで体感する

・オーラソーマで言う「バースボトル」にあたるものを探究する

・命式における色の傾向を分析する

・十干を色におきかえてみる

・十二支を色で表してみる

・「四柱」と「4本のボトル」

などなど。



メモ関連記事


選ばれた4本のボトルと四柱推命

「五行」は「元素」ではない

「いつ出会うか?」より大切なコト。

男か女かで大きく違う

まずはどのあたりにいるのか

詳しくは、

「色と香りで読み解く四柱推命講座」でご説明します。




色と香りで読み解く四柱推命講座 Step1


【日時】11:00~18:00 全2日間

名古屋 11月26日(土)・27日(日)

お台場 12月3日(土)・4日(日)

お台場 1月30日(月)・31日(火)


【受講料】42,000円


【内容】

四柱推命で何がわかるのか?

陰陽とは

香りで感じる陰陽のワーク

五行とは

香りで感じる五行のワーク

命式をつくってみる

時間と空間

日干から「自分」を知る

日干を色で表すワーク   他


【講座の詳細】

【名古屋】11月26日・27日 色と香りで読み解く四柱推命講座Step1

【お台場】12月3日・4日 色と香りで読み解く四柱推命講座Step1



:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆

 

宝石ブルーBlue Roseデザインのご紹介

http://ameblo.jp/amoenitas/entry-12173826647.html

 

image

宝石緑【お台場】11月12日 四柱推命&パーミストリー講座   残2

宝石赤【横浜】11月13日 癒しの空間イベント

宝石赤【福岡】11月19日・20日 色と香りで読み解く四柱推命Step3

宝石赤【福岡】11月21日~23日 Blue Roseお茶会

宝石赤【名古屋】11月25日 色と香りのセッション講座体験セミナー

宝石赤【名古屋】11月25日 Blue Roseお茶会

宝石赤【名古屋】11月26日・27日 色と香りで読み解く四柱推命講座Step1

宝石赤【名古屋】11月26日 色と香りのセッション講座体験セミナー

宝石緑【お台場】12月3日・4日 色と香りで読み解く四柱推命講座Step1

宝石赤【名古屋】12月7日・8日 色と香りで読み解く四柱推命Step2

宝石赤【名古屋】12月9日 色と香りのセッション講座

宝石緑【お台場】12月11日 色と香りで読み解く四柱推命講座Step3.5

宝石緑【お台場】12月12日 あもゼミ(オーラソーマ勉強会)

宝石緑【お台場】12月17日 色と香りのセッション講座

宝石緑【お台場】12月19日 あもゼミ(オーラソーマ勉強会)最終回

宝石緑【お台場】1月30日・31日 色と香りで読み解く四柱推命講座Step1

 

リンク  お申込みはこちら