まず、「ばかうけ」の前に、昨日はマンチェスターの自爆テロ事件があったのでやれなかったフジ月9「貴族探偵」の視聴率です。

6話は0.5%減で自己ワースト更新の7.5%。一気に8%割れして、平均は0.27%減の9.13%でした。

 

初回11.8%、2話8.3%、3話9.1%、4話8.9%、5話8.0%、6話7.5%という推移ですから、平均は8%台になるのは事実上確実ですね。

 

これで既に昨年冬の「「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」を大きく下回っただけでなく、夏の「好きな人がいること」の平均8.92%も下回るのは事実上確実でしょう。

放送回数毎に平均が0.2%ほどのペースで下がっていますが、今後も0.2%%づつ下がれば、数字上は春の「ラブソング」の平均8.54%を下回る可能性も出てきました。

 

以前にも載せた月9データですが、参考資料でまた載せます。

 

月9で最後に平均二桁だったのは、2015年秋ドラマの「5→9 ~私に恋したお坊さん~」(主演:石原さとみ 相手役:山P)の平均11.73%。

 

2016年以降は5クール連続で平均一桁が続いています。

 

【2016年】

冬「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」(主演:有村架純)は平均9.71%。

春「ラブソング」(主演:福山雅治)は平均8.54%。

夏「好きな人がいること」(主演:桐谷美玲)は平均8.92%

秋「カインとアベル」(主演:山田涼介)は平均8.23%

 

【2017年】

冬「突然ですが、明日結婚します」(主演:西内まりや)は平均6.65%。月9ワースト記録。

 

---

 

ばかうけ×映画『メッセージ』ついにコラボ実現 “そっくり”と話題に

 

 劇中に登場する巨大飛行体が、日本のお菓子“ばかうけ”にそっくりだと話題になっている映画『メッセージ』(公開中)。ネット上での反響を受けて、“ばかうけ”を製造・販売する株式会社栗山米菓公認のコラボポスターが制作され、同社の栗山敏昭社長も「私の目から見ても“ばかうけ”にしか見えず、他人事だとは思えない運命的なものを感じました」と話している。

 

 

 今回解禁されたコラボポスターは、広大な宇宙をバックに地球の上で“ばかうけ”がひっそりとたたずむシュールな仕上がりで、キャッチコピーは「ある日突然、巨大なばかうけが地球に。その味は不明――」となっている。

 

出典:ORICON

 

---

 

このポスターはどこに貼るんでしょう?

まさか映画館はないでしょうから、市販されるのか、ばかうけの景品になるとか、栗山米菓本社だけ飾るとかですかね。

 

それより、原作の「あなたの人生の物語」は私の大好きなSF作家テッド・チャンの名作で、短編小説でありながら、長編が多いテッドの代表作の1つになっていて、SF雑誌などの人気投票ではベスト10に必ず入るほどなんです。

映画化された「メッセージ」も米アカデミー賞で作品賞、監督賞、脚色賞を受賞した名作なんです。

 

確かにほとんど同じですけど、私がイメージする「あなたの人生の物語」がこんな絵面になるとは・・・o(_ _*)o

 

ソニー・ピクチャーズエンターテイメント、どうしてくれるんンモォー!! o(*≧д≦)o))

 

でもね。「ばかうけ」は好きなんです。地元新潟県のお菓子ですから、なんだかんだで食べてます。・・・という事は今後「ばかうけ」を見る度に「あなたの人生の物語」が頭に浮かびますよね?

 

ソニー・ピクチャーズエンターテイメント、どうしてくれるんンモォー!! o(*≧д≦)o))

 

感動作なんですよ、マジで。

映画を見に行くのが怖いです。きっと「ばかうけ」が浮かんでいるようにしか見えません。

 

ソニー・ピクチャーズエンターテイメント、どうしてくれるんンモォー!! o(*≧д≦)o))

 

あぁ゚+(σ´д`。)+゚・クスン…