今日の作業用mixは、90'sのJ-POPです。

好きなジャンルならBGMに使ってください。

 

 

昨日からこの強盗事件がずっとヘッドラインニュースですが、

マスコミは数字が出れば良いだけなので、もうしばらくは

こればっかりでしょう。

3億8400万円。久しぶりの高額ですが

「福岡4億強盗事件」と呼ぶのは盛り過ぎで、

「3億8千400万円」では半端で長過ぎですね。

 

昔、TBS「うぬぼれ刑事」というドラマで

銀行現金強奪事件の被害額が3億だか4億だか

とかハッキリしてない設定がありましたが、

そんな札束を一生目にする事はありませんねえ。

 

私がキャッシュで見た事があるのは約350万円が

最高です。

ハッキリ言ってこんな厚さしかないのと思うほど

しょぼかったです。

札束3つ並べたら一応立ちましたが、私用の

バックに十分入る程度でした。

預金通帳残高が35万円で財布に3万5000円なら

リアリティーがあるんですけどね。

 

逃走の際に人目に付くような車の運転だったのは

”素人”という指摘がありますが、公道でアクセル

ぺた踏みで急加速して、交差点ではほとんど

減速せずにタイヤがスゴい音させながら、

走り抜けたと目撃情報があるので、

このドライバー役は交差点でドリフトやったんだと

思います。

 

逃走経路はバレてもいいから、とくかく緊急配備

になる前に1秒でも早く現場から遠くへ逃走した

かったんだと思います。

 

車高が高い1ボックス車で90度ドリフトをやった

というのは相当スゴいテクニックです。

急カーブでは減速して四輪を路面にピッタリ

着けて曲がると遅くなるので、逆ハンドルを

切って、後輪タイヤを完全に着地させずに

少し浮かせて空転させて車体後部だけ回す

ドリフト走法をすると速く抜けられます。

もちろんレースで使うテクニックで、

公道でやるのは禁止です。

 

 

これを応用するとタイヤスモークを巻き上げ

ながらクルクル回るバーンアウトがやれます。

 

 

そして、タイヤとサスペンションが車体の

外にあるフォーミュラ・カーは原則として

車体が浮き上がって(エア・ボーン)して

しまわないように四輪が全て路面に

着いて走るように作ってあるので、

リア・タイヤを滑らせて走れる構造

じゃないんですが、セバスチャン・ベッテルの

ドーナッツ・バーンアウトはスゴいです。

 

 

本題に戻ると、盗難にあったのは宝石商で、

(誤)”3億だか4億だか”を頻繁に1人で

持ち運んいたのは解せません。

宝石を現金払いで売るのは盗品だって

言いますから、盗まれた方もキッチリ

捜査して欲しいですね。

(正)金の買い付けに来ていたそうで、金は

宝石類と違って、現金と金塊をその場で

交換するのが普通だそうです。

 

しかし、空港で関税法違反で身柄確保

された韓国人は7億持ってたとかで、

急加速&ドリフトよりもそんな額を持って

出国しようとする方がよっぽど目立つと

思いますけどね。

 

まだ状況の一端が垣間見れたところで、

状況証拠ばかり分かっても、

起訴に持ち込むのは難しいですから、

福岡県警が十分な証拠を押さえられず

に検察に送っても、、不起訴、起訴猶予

になってしまう可能性もあると思います。

 

貴金属の取引絡みですから、バックには

どこかのシンジケートのドンがいるはずで、

犯行グループの実行犯が本当に捕まった

としても、完全黙秘のまま起訴しても、

裁判でも否認で黙秘で押し通すでしょう

から、自白を引き出せる確率は1%未満

でしょう。

 

もし、自白したとしても捕まるような実行犯

は全体の計画を知らないでしょう。

現金の引継ぎに必要な顔写真とプリペイド式

の携帯番号以外は互いの名前も国籍も

知らなかったと思います。

 

今、マスコミが垂れ流している情報は全て

状況証拠の断片であって、福岡空港で確保

された韓国人は7億円を違法に持ち出そうと

しただけで、この強盗事件に関わる金が

入っていたとしても7億には3億以上足りません

から、ただの運び屋でどこからの金なのか

は知らないと思います。

 

韓国の捜査当局とインターポールの協力が

必要ですが、韓国は本気で協力なんてする

気ないでしょうね。