私も途中の記事があるけども。

書かずにはいられないです!!


IMG_5279.JPG




体操男子団体金メダル!!

内村航平選手個人総合金メダル!!


本当に、本当におめでとうございます!!!

そして日本中に感動をありがとうございます!!

4年前も凱旋パレード2時間半前から待機しちゃうくらいにはオリンピック大好き芸人な私。(相方はミユさん)

会社もお盆休みに入って、体内時計がすっかりリオになっています。

それでもリアルタイムで観戦できない競技も多い中、体操はリアタイできてよかったーー!!(予選はちょっとしか見てないけど!!)

団体に関してはまだお盆入ってなかったので、4時から起きて最後の方は化粧しながら見て、金メダル見届けて出社する、という意地のリアタイでしたけども!!

5人のはじける笑顔を見届けて出社なんて、いつもは憂鬱な朝が嘘のように清々しかったです!!

いやーーー、感動したなーー・・

特に体操をやっていたわけでもなく、知り合いに体操やってる人もいなく、ほんとにただのミーハーでしかないんですけど、なんだかんだアテネの時から体操は面白いなーと思って見てるし、今回のリオでも一番強い思い入れがあったのが体操男子団体だったので、本当に嬉しかった!!

色んなスポーツ番組の取材なんかを見ていても、もちろんどの競技の選手たちも皆さんそれぞれ特別に強い想いを抱いていて、出るからには絶対に勝ちたい!!という想いでリオに向かっているわけですが、

体操男子団体チームが一番、各メディアで言葉にして「金メダルが欲しいです!」とハッキリ主張していたと感じるし、一番わかりやすく執着を見せていたと思うので、私も体操男子チームにはどうか!!どうか金メダルを!!と願わずにはいられませんでした。

特に、うっちーに関しては8年前からずっと「団体で金メダルが欲しい」と言い続けてきていたのを日本中知っているし、うっちーがエースとしてチームを引っ張っていく五輪は今回が最後(だと思う)し、本当によかったなーと・°・(ノД`)・°・

大好きな同級生、山室くんと同じチームで金が獲れたっていうのもアツいですよね!!

ついさっき、ロンドン団体で銀獲った時のインタビューを見返してたんですけど(ちゃんと編集して残してあります)

うっちーめっちゃふてぶてしくて笑いました。

当時は一緒に悔しい気持ちでそのインタビューを見ていたと思うんですけど、そんなふてぶてしいインタビューも今は「4年後は表彰台の一番上に乗ってるよ!!(´∀`)」という穏やかな気持ちで見られました。

銀メダルのインタビューであんなふてぶてしい人中々いませんよ。笑

「まぁ、2位でも4位でも同じなので・・(-_-)」

て、そんなこと言う人中々いないから!爆

でも、私がうっちーを好きなのはそういうところなんです。

北京の団体で銀獲った時のインタビューも、他の選手は嬉しそうにしている中「金メダルがすごく羨ましいです。次はあれが欲しい」とクールな顔立ちでさらっと野心を剥きだしにした19歳の少年に、心打たれたんです。

初めてのオリンピックで貰った記念すべき自分の銀メダルよりも、中国がぶら下げてた金メダルの方をじっと見つめてたうっちー。

その瞬間から、うっちーの戦いは始まったんだよね。

その後もうっちーの活躍は目覚ましくて、世界選手権の個人総合では独走状態。

どんなに表彰台の一番上に上がろうと、団体で金を獲るまでは満足しなかったうっちー。

そして迎えたロンドン五輪。

金メダルしか見えてなかったよね。

けど、オリンピックの魔物がチーム日本に襲い、予選では4位。

そこからの銀メダルだったから、確かに悔しいけど私はすごいと思ったし、日本中が讃えてました。

それでもうっちーにとっては金メダル以外は魅力的じゃなかったし、悔しさでしかなかったんだよね。それであのふてぶてしいインタビュー・°・(ノД`)・°・(今となってはツボです)

リオ直前のインタビューでうっちーはこんなことを言ってました。

「ロンドンの団体で金が獲れたらもう体操を辞めてもいいかなと思ってた。でも獲れなかったから、これはまだ体操を続けろという神様からのお告げなんだと思った」


あ、そうだったんだ・・と思いました。

正直、ロンドンの時はまだ23歳だったし、金獲っても続けるものだと思ってたから。

それくらい、大きな覚悟で臨んだロンドンだったんだな・・と思ったし、トップに立ち続けてるうっちーにはこちらには想像がつかないほど(つくはずもないんだけど)苦行の日々だったんだろうな・・とも思いました。

スポーツにしても何にしても、気持ちいいのはトップに立った瞬間であって、その瞬間からずっと追いかけられる日々が始まるんですよね。追いかけるものがなくなったら、後は自分との闘い。そして、自分を追いかける物達にはその背中を見せ続けなければならないというプレッシャー。それも、世界規模で。

だから、帰国後取材陣が必ずと言っていいほど聞く「4年後の抱負は!?」という質問に、「今は何も考えられないです」って答える選手が多いのは、そりゃそうだよなって感じです。

この日のために4年間死にもの狂いで戦ってきて、またすぐ4年後のことなんて考えられないですよね。。

常人の感覚だったら「メダル獲ったしもうやーめた!!」ってなりますよ。もし私が選手だったら、メダル獲った瞬間辞めるわ。もう4年も地獄の練習したくないって思うもん。(お前の基準で語るな)

だから、うっちーの北京からロンドンまでの4年間も相当な苦行の日々で、ロンドンで決着をつけてやるって決意だったんだなーと。

うっちーファンの私からしたら、ロンドンで金を獲ってたらそこでうっちーの体操が見られなくなってたのかも・・と思うと、こんなこと言うのもあれですけどロンドンは銀で良かったと思ってしまいます。それがあってのリオでの金だもの!!

そんなことをインタビューで言ってたから、今度こそ金獲ってうっちーは引退かぁ・・なんて思ってたんですけど、試合後のインタビューでは「オールラウンダーからは退くかもしれないけど、得意な種目を極めて日本チームに貢献したい」と言ってましたよね!!

うっちーももう若くはないし4年後はどうなってるか分からないけど、可能性として4年後も団体チームに入ってる可能性はあるってことですよね!?期待してもいいかな!??と、今から東京オリンピックへの高まりが抑えられません。ミユさんチケット争奪戦頑張りましょうね!!

オールラウンダーに関してはね、うん。
もう日本中がお疲れ様って思ってるよ。

8年間もトップに立ち続けて、闘い続けてきたんだもの。
これからは、自分の身体を大事にして欲しい。

いやーー、でも、うっちーはリオで引退なんだろうなってかなり思ってたので、まだ体操を続ける意思があると聞けたのはかなり嬉しかったなー!!もしかしたら「やっぱやーめた!!」ってなるかもしれないけど(だってそうなってもいいくらい戦い切ったし)今のところ続ける意思がおありなようなので、期待しちゃいます!!

4年後は加藤くんがオールラウンダーのエースとして引っ張っていってほしいなー!!そしてそこに白井くんとうっちーもいたら最高じゃない!!代表選出も今以上にかなり熾烈な争いになるでしょうし、どんなチームになるのか今のところまったく想像できないけど、加藤くんがエースな日本代表が見たいよ!!いや、もしかしたらその頃には白井くんが無敵のオールラウンダーになってる可能性もありますよね!!だってまだ10代だもの。可能性未知数!!もう6回くらいひねっててもおかしくない!

ミユさんも言ってましたけど、今回の団体戦の胸アツハイライトは白井くんの跳馬と田中弟の平行棒でした!

正直、あん馬とつり輪が終わった時点で日本は6位。1位との差が2点強あったので、「むむむ・・これは・・」とかなり心配してたんです。(選手たちは想定内だったみたいですけど)

けど、白井くんの跳馬が金メダルを引き寄せましたよね!!
あの白井くんの見事としか言いようのない素晴らしい着地で、金メダルが見えました。

日本中が「これはいけるかも・・??」と思いましたよね。

そしてその後のはじける無邪気な笑顔よ・°・(ノД`)・°・
満面の笑みでお兄ちゃん達に駆け寄る姿が可愛くてな・・
駆け寄る白井くんとハイタッチしたうっちーの優しいお兄さんの顔・°・(ノД`)・°・(集中してたから演技は見てなかったらしいけど笑)

そういえば今まで男子団体チームにこういうタイプの若手っていなかったよなと思います。北京の時若手だったうっちーは極めてクール。ロンドンの時若手だった加藤くんもさらに上をいくクール。それもそれでいいですけど(冷静って大事だからね!)若い子には元気で笑顔でいてほしいと思うので、白井くんの元気さはチームにとっても良い風だなって思います!!個人競技とはいえ、チーム戦は雰囲気が第一だもの!!

白井くんの笑顔がはじけた瞬間、涙が出ましたよね(フライング)
だって本当に金メダルが見えたもん!!

田中弟の平行棒も本当に美しかった!!見惚れた!!鉄棒も素晴らしかったよーー・°・(ノД`)・°・

田中弟もな・°・(ノД`)・°・
ずっと結果が思うように出せず、本当に苦しかったよね。。

オリンピック前、うっちーに「僕は必要ですか??」って聞いたんだよ・°・(ノД`)・°・それで「当たり前だろ!!」って怒られたって。。

そんなこと聞いちゃうくらい、気持ち的にやられてたんだよね。。

そんな悩んで苦しんだ日々を払拭するくらいに素晴らしい演技だった!!

田中弟の平行棒と鉄棒も金メダルを引き寄せたよね!!


本当に素晴らしい団体戦でした!!
素晴らしい5人組でした!!

やっぱりさ、5人っていい人数なんだよな。(ジャニーズスライド)

大好きな5人組が、また一つ増えました(´∀`)♡


そして個人総合はなんといってもベルニャエフとの激闘!!

いやーーー、まじでアツかった。

今までのうっちーの個人総合で、「負けるかも・・」と思ったのは初めてでした。

4年前のロンドンでも、その後の世界選手権でも、いつも残り2種目残した時点で「これは鉄棒で落ちても優勝だな」ってレベルで引き離して金っていうのがほとんどだったし、個人総合に関しては「きっと金だから、結果よりもうっちーの素晴らしい演技が見たい」っていう気持ちで見てたのに!

そんな最強王者うっちーを最後の最後まで追い詰めたベルニャエフまじすごい!!この8年間でそんな人一人もいなかったんだよ!!

ベルニャエフはまだ22歳!(23だっけ?)
これからの体操界のさらなる飛躍に希望を与える闘いだったと思います。

この闘いを通して、ベルニャエフはもっと強くなると思います。4年後どんな演技を見せてくれるのか今から楽しみですね!!

それにしても、短期間(1週間)で6種目×3やるうっちーの身体はどうなってるんでしょうか。

だって、ウクライナはベルニャエフに個人総合勝たせるために、団体メンバーにエースのベルニャエフを入れてないんですよ!!しっかりベルニャエフを休ませるために、団体のメダルを捨ててるんです。

ベルニャエフに限らず、個人総合の選手たちは団体そんなに出てないです。団体含めてフル出場したのはうっちーだけなんですよ!!27歳と、体操界ではベテランなのに!!

本当に、日本のためにボロボロになるまで戦ってくれてありがとう。感動をありがとう。まだ種目別の床が残ってはいるけど、本当にお疲れ様!!!という気持ちです。日曜日までずっと寝ててください。(と言いたいところだけど、メディアの取材で大変そう)

(ていうかフジのユアタイムの取材がクソすぎて・・まじで久々腹立ちましたよ。まず紹介が「内村選手と、他4人の選手たちです!」の時点で絶句したわ・・それに比べて松岡修造の取材は素晴らしかったです。さすがです。)

種目別に関しては、お身体を大事に、うっちーらしい演技を怪我なく終えられますように!!と願っております(´∀`)

白井くんはもちろん目指せ金だよ!!
そしてうっちーと思いっきりハイタッチしてね!!


体操男子団体が金を獲った時点でもう感無量・・みたいなところはあったんですけど、オリンピックはこれから後半戦!!まだまだ全力で盛り上げます!!(Twitterで叫んでるだけです)

IMG_5278.JPG