今日は食器の問題です。
 
食材を盛り付ける食器には、色々な種類があります。
さて、食器の中で、厚手で深い大きな器のことを何というでしょうか?
次の3つの中から選んで下さい。
 
1 どんぶり
2 かんぶり
3 しったかぶり
 
 
 
 
(BGM:Troublemaker)
 
答えは1番のどんぶりです。
 
地元の食材を使ったご当地丼で町興しをすすめようと、金沢市で『全国丼サミットいしかわ2010』が開かれました。
 
えー会場には千葉県の伊勢エビが乗った『おらが丼』や大分県が『ひゅうが丼』などたくさんのオリジナルどんぶりが並びました。
 
 
なるほどー。どんぶり。皆さん好きですかぁ?ねぇ。
 
ぼっくはねぇ、何が一番好きかなぁ?親子丼とかやっぱ好きかな。うーん。
 
今どんぶりいっぱいあるじゃないですか。ね!
 
何か色々トッピング出来る…やつもあるし。
 
ね。僕あれ好きだなー。
 
牛丼…の上に、あの~…とろろ?乗っかってて。
 
そんでぇ、あのワサビがちょっと乗って。で、ちょっと醤油垂らして。食べるって…
 
たまらないねアレ。うん。
 
んで、そのー、混ぜて食べたりね。ほんでねぇ~やっぱり味噌汁ね!あとお新香?
 
これ付いてたらもうパーフェクトね。うーん。
 
ほんで冷たいお茶を横に置いといて、ね。もう完璧!
 
それ食ったらもう確実に眠くなるね。
 
眠くなる。
 
んふ、もう仕事どころじゃ無くなっちゃうからね。えぇ。
 
また、えー食べたいなと思いますけどね。えー皆さんも…試してみて下さい!
 
以上、大野智でした!
 
 
あら?『とろろ』が言えてる。
ご飯を付けてないからかな?でもやっぱり『とろろろ』って言ってほしかったなー(笑)
 
このレポしながらズーム愛日記-176444.gif見ていましたが、an・an44万部ですか。さすが我らが櫻井翔だわ☆
どーしよ。記念にもう一冊くらい買っとこうか。←3冊目(笑)