アムネスティ・フィルム・フェスティバル無事終了! | 国際人権NGO アムネスティ日本~ここだけの話~

アムネスティ・フィルム・フェスティバル無事終了!

こんにちは!アムネスティのインターン、岡本です('∀')

先週末はアムネスティ・フィルム・フェスティバルでした!
二日間で多くの来場者に足を運んでいただけました。
お越しくださった方、誠にありがとうございます。
また、残念ながらご来場いただけなかった方も、「面白そう」「次は行きたい」などのコメントを寄せてくださり、ありがとうございます。

来場 多くの方にご来場いただきました!ありがとうございます!


私はチケットを買いまして、ほとんどの映画を鑑賞しましたきゃー
二日目の午後はシフトにも入り、ドアを開け閉めしたりパキスタンのマララちゃん関係の署名を集めたり・・・。
イベントの裏方という、なかなか貴重な経験をさせていただきましたキラキラ
まあ、職員さんのご厚意もあってほとんど働いていないんですがね汗(反省)

展示 インターンが作った「2012年世界の人権問題」の写真展示


ご来場いただいた皆さん、映画はいかがでしたか?
色々な作品がありましたが、私の心に深く残った作品は3つ
「おじいさんと草原の小学校」
「ジプシー・キャラバン」 
「人生、ここにあり!」

なかでも「人生~」は素晴らしい作品だったと思います (*'0'*)
笑えるシーンあり、泣けるシーンありで本当に面白かったです。
あのシーンは本当に衝撃で・・・いや、ネタバレはしませんが。

私はインドと関わりが深いこともあり、「ジプシー・キャラバン」も強く印象に残りました。
作品中に出てきたジャイサルメールという砂漠の町ですが、私は数年前あそこに滞在したことがあります。
ジャイサルメールとその周辺の砂漠は、インドで一番好きな場所です。
あの町と砂漠に漂う穏やかさや力強さ、儚さやわびしさのようなものが、ロマの人びとの芸術にあるような気がしました。
うーん、彼らの歌や演奏、ダンスは言葉では表しきれませんね。
ぜひ多くの方に観てもらいたいです

クイズ ロマの問題についてクイズ形式で展示を作りました。


DVDが出ている作品もあるので、見逃してしまった人はもちろん、
今回の映画祭で見て「手元に置いておきたい!」と思った方も、ぜひ にこハート

さてさて、そのDVDの購入についてですが。
なんと・・・
アムネスティのサイトを経由してアマゾンに入って買い物をすると、購入金額の3~7%がアムネスティに寄付されるのです!
DVDを観て楽しみながら、アムネスティの活動も支えてみる、というのはいかがでしょうか??

詳しくはこちらのページへ!

もちろん、DVD以外の買い物でも寄付になります。
ご検討をよろしくお願いします m(..)m