マインドマップ勉強法 脳を飛躍的にパワーアップする技術 | 仕事・投資・人生に活かす原理原則ブログ

仕事・投資・人生に活かす原理原則ブログ

御覧頂きありがとうございます。仕事、投資、その他生活一般に活かすことのできる原理原則など、サラリーマンSの日々の仕事やプライベートでの気付きや参考情報などを投稿していくブログです。よろしくお願い致します。

今回は、マインドマップの発明者であるトニー・ブザンの勉強法に関する本を読んだのでを紹介します。

 

<マインドマップ勉強法 脳を飛躍的にパワーアップする技術 トニー・ブザン>

1.ノートはマインドマップでかく。

 ①全体像を理解しやすい

  ※全体像を絵として見ることができる

 ②コンパクト

  ※分厚い本でもマインドマップ一枚にまとめることができる。

 ③記憶しやすい

 ④自分の考えと本や講義の内容を関連づけしやすい

  ※対話するように読むことができる

 ⑤復習しやすい

 

2.スピード、読解力、記憶力を同時に引き上げる方法で読む

 ①ガイドを使って、スピード、理解力、集中力を同時に引き上げる。  

  ※視線をスムーズに動かす

 ②周辺視の活用

  ※50㎝以上話して読む。前後の文章を把握しながら読む。

 ③ジグソーパズル式に読む

 ④マインドマップを活用

 

3.記憶の法則を学習に生かす

 ①休憩を有効に使う

  ※記憶のリズム(「最初」と「最後」は記憶しやすいなど)を活用。

 ②タイミングよく復習する

  1回目:学習の直後

  2回目:学習の1日後

  3回目:学習の1週間後

  4回目:学習の1か月後

  5回目:学習の3カ月後~半年後

 ③記憶の法則をノートに組み入れる(マインドマップを使う) 

 

読んだ印象ですが、非常に奥が深いように思いました。完全習得するのは時間がかかりそうですが、記憶の法則もうまく利用されており、一部を活用するだけでも効果はあると思います。

 

また、「ジグソーパズル式に読む」という表現が印象に残りました。前から順番に読むのが、必ずしも効率的とは言えないということに納得しました。