FBで知人があげていたものですが

素晴らしい歌声です。

2010年に開催された選抜高校野球大会の開会式で、

当時高校3年生の野々村彩乃さんが披露した「君が代」


心に沁みこむ歌声。。。

「君が代」を、

すぐに戦争に結び付けて、

疎ましがる方もいるけど、

私は日本が大好きです。

だから日本の国歌も国旗も

大切にしたい。。

こうして、

スポーツの場でだけ許されてる感ありますが、

それでも今の小さい子ども達が

耳や目にする機会があって嬉しいです。

私も戦争を知らない世代ですが、

「日本を誇りに思える」ことと、


戦争は直結視するべきことではないと思います。

今の子供達も、

まれ育った日本が大好きで大切に思い

日本で生まれたことを誇りにして、

世界に貢献できる人たちが

どんどん出てきてほしいから。。。