自分のお家まであと何マイル?-4- | 網タイ秘書日記

自分のお家まであと何マイル?-4-

その1 はコチラhttp://ameblo.jp/amitai/entry-10015080891.html

その2 はコチラhttp://ameblo.jp/amitai/entry-10015110421.html

その3 はコチラhttp://ameblo.jp/amitai/entry-10015190360.html


完成予定5日前にまだまだ出来あがる様子もないお家一体網タイ秘書は?


最終打ち合わせを7月17日に済ませて・・・業社のおじさま頑張る。

不安だらけの毎日。そんな折リオーム請負契約をしなくてはいけない営業くんは

何度もリテイクを網タイ秘書に食らいながらやっとプランニングシートを完成させた

残す事柄は、リフォーム請負契約と最終契約所謂支払。

支払日は7月28日に先日銀行さんと決めてきた。そう引越しの前日。

リフォームが遅れに遅れて仕上がりが27日夕方夜と決まったから。

27日の夜に現地でチェックをして28日に決済して鍵を受け取る手はずになったのだ。


この前にも営業君とひともめ。全てに対して後ろ倒しでスケジュールをきる。

最悪仕方ないとうなずいていたが、このぎりぎりで大丈夫ですね余裕ですと

網タイ秘書に言い切った。網タイ秘書・・・それ以外のスケジュールができるの?

それしかないでしょ?と切り替えされた営業君は・・・「は、はいぃ・・・」


もめに揉めそれでも前日には鍵をもらって29日に引越しして30日に引渡しをすれば

それでいいか。全て最後の帳尻だけを・・・と無理やり納得させる網タイ秘書。

21日の夜に自宅へ帰ると営業君からのfaxが・・・

内容は決済時支払の明細。 ぶち・・・・


その明細には、土地評価額の明細も無ければ火災保険が何年なのかも記載されず

単に決済じローン承認額以外にこれだけ用意しろ。といわんばかりの明細。

はぁ?なんですか?これ????固定資産税の清算にしかり意味不明。

おまけにローン手数料。これは銀行へ支払うものとは別。不動産屋へと支払うのだ。

驚くことに52500円。いったいチミがその額のお仕事をしたのかどうか?考えてほしいくらいだ

意味不明のことが多すぎて翌日速攻電話。ちゃんとした明細を改めて送付させることにした

勿論、そんな仕事してない営業君に手数料を払いたくない旨は伝える。

営業君は「決まりなので・・・」


決まりは分かる。支払わなければいけないことなんてわかってるの。でもね!

こっちが指摘してばかりの仕事にいや仕事なんて呼べるものでもないことに

人間支払たくなるだろうか?網タイ秘書は払いたくない。こっちがご教授料として

反対にもらいたくくらいの気持ち(v_v。)

でもその夜頑張ったのか詳しい明細を送付してきた。しょうがない請負契約すっかな


25日火曜 20時半 某ホテルのロビーにて契約をすることにした・・・・


だがしかし、事件は25日の夕方勃発したのだ。



夕方リフォーム業社から連絡。

バスルームにはりの発覚。対処用のク具材を仕入れなくてはいけないため

バスのリフォーム29日いっぱいかかります。

は?はぁ・・・・29日といえば・・・網タイ秘書の引越しの日なのであります。

そんな連絡をうけ 契約をするべくして 時間は迫ってきたのだ。


約束の時間前、網タイ秘書は今までの書類に全部目を通し契約書、重要事項、

請負契約の雛型その他諸々 そしてそのときを迎えた。

その先はその1の通り契約なんかしないさ。捺印なんかできないさ。


だってだって!リフォームが遅れたお詫びもなしにイキナり契約しようとするんだよ?

有り得る?網タイ秘書には意味不明。

でも網タイ秘書は意地悪だからね・・・・契約書に目を通すふりをしてある項目について話し出した


そうその項目とは、遅延損害金だ。契約書の工期完了日は悪びれることもなく

28日にしてある。そうそりゃこんなギリギリに作成してるんだからね 

今までのことなんて関係ないよ!ってなくらいに普通の顔。無理だ。網タイ秘書には無理。


本来とっくに出来上がっていたはずなのに、営業君の管理の甘さ、いい加減さがついに

こんな事件を引き起こしたのだ。トラブルの予測がスケジュールに加味されていなかった

そんないい加減なものに捺印できない。納得できませんよ


引越し当日に工事をしてるなんて荷物を置けない家具を置けないってこと

どうするの?

返答は 「リビングに全ての荷物置いていただき工事終了後片付けるということでお願いします」


絶句。ねー、ハウスクリーニングもされていない、埃だらけの床に家具を置くの?

傷つくじゃない。ハンガー移動した洋服に埃がつくじゃない。

家具リビングに置かれたら網タイ秘書、どうやって動かすの?

さまざまな意見を並べ営業くんに突きつける。絶句する営業君 すみませんでしたと・・・

もう謝って貰ってもどうにもならないの。どうするのよ

このままでは28日の最終契約もできないでしょ?そんなところに荷物いれられないよね?

ねーどうしようか?網タイ秘書さ・・・家具や荷物抱えて路頭に迷うんだ?

どうしたらいいかな?営業君・・・

お家を買うことってもっと夢のあることだと思ったよ。楽しい事だって思ってた。

でも現実は違ったよね?この話をはじめてから網タイ秘書は、一度たりとも楽しい気持ちに

なったことなんてなかったよ。嫌な思いしかしてこなかった。

家を買うことってこんなに嫌なことなんだね営業君。


声を荒げるわけでなく、トーンを抑えた網タイ秘書は営業君に聞いてみた


それだけ言って とにかくこんな状態、対処方法の提示もなし、契約なんて出来ないから

会社に戻って検討のうえ、誠意ある回答をお待ちしてますから書面でお返事くださいね

今までの経過を正直に伝えてね ちゃんと・・・


すっくと立ち上がりその場を去った網タイ秘書・・・


引越し荷出しの日は、変わらない29日。賃貸契約場所の立会い引渡しは30日

この2つは何があったも変わらないのだった。


さぁ網タイ秘書どうなってしまうの?いったい今この記事をどこで書いているの???


続く


お気に召したらクリックください。m(_ _)m


にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ bunner bunner