アメリカの今週末のBoxOffice予想では なんと「君たちはどう生きるか」初登場1位になりそうです。

 

 日本ではプロモーション全くせずに今年の夏の公開、大ヒットしていまもロングラン公開してる作品ですね。見た人にさっぱりわからないと言わせるらしいのですが ぼくは公開のこと最近まで知らず、まだ見てませんのでなんとも言えないところです。

 実はこの作品もロッテントマトのレビューでゴジラと同じぐらい大絶賛されていて12月の注目度2位でした(1位はゴジラマイナスワン)。

 

 先日 先行公開があって満員御礼の大成功だったのですが日本では全く報道されてなかったですね。今週末の興行収入はそれも入れてということになります。ゴジラマイナスワンのときと同じですね。

 

 今週末は「君たちはどう生きるか」「ゴジラマイナスワン」 「ハンガー・ゲーム」の三つ巴のトップ争いになります。アメリカの大作はいったいどこへいってしまったのでしょうか?

アメリカの映画市場で日本映画がトップ争い、とんでもないことになってきました。

 

 ロングラン公開してるうちに見に行くつもりです。

 

にこにこ 広島で1番気持ちいい鍼灸院 アミタはり きゅうイン にこにこ

にこにこ ナチュラリストア方式の美容鍼灸院 美容鍼灸.com in 広島 にこにこ

にこにこ PCサポート・設定ならお任せ アミタ パ ソ コ ン サ ポー ト   広島 にこにこ

 

広島ブログ

 

 アメリカで大ヒット中のゴジラマイナスワンですが12/4のデイリーですがなんと1位になってました。勝負は次の週末なのですがとにかく1日とは言えアメリカでトップに立ったわけです。ちなみに先行公開の後も1日ですが2位になってました。

 

 とにかくすごいことが起こったわけですが今日はどうしてそうなったかを考えてみたいと思います。

 

 まず最初にとにかく映画の出来が良かったということですね。見終わった後での満足感すごいものがありました。怪獣映画としてではなく一本の普通の映画としてです。時間が経てば映画のクラッシクとして残るのではないかと思います。

 アメリカ人にとっても受ける要素がてんこ盛りでしたね。

シーンとしては「ジョーズ」「ジュラシックパーク」「インデペンデンスデイ」、テーマとしては家族愛、自己犠牲精神、帰還兵のPTSD。アメリカ人の心に刺さりまくったと思います。ほんとに全米が泣きました。

 

 次にタイミングが良かったことがあります。アメリカの映画市場ではマーベルズ、ナポレオン、WISHと大作が立て続けて大コケしてました。まあこれは今というよりは今年の傾向ですね。莫大な制作費をかけた大作が当たらなくなってました。金をかけたら面白い映画ができるかということではないので金をかけた割には面白くないってのが最大の理由だと思いますが。

 それに繋がる話ですがHollywoodが面白い映画を作れる環境になかったことも挙げられますね。ひとつには深刻なストライキ、あとは行き過ぎたポリコレ・・・。

 そういったことにアメリカ人がうんざりしてたことがかなりのポイントだと思います。

 コメントに1500万ドルでこんなすごい映画ができるのかとか、Hollywoodはゴジラを見てノートを取れとか そういうのがたくさんありました。1500万ドルというと22億円ぐらいになりますが実際にはそこまでかけてないと思いますが。

 

 あとは社会環境ですね。アメリカでは過去のゴジラ映画がTVで繰り返し繰り返し放映されてきたので子供の時から刷り込まれちゃってる感じです。その点日本とあまり変わらない。更にレジェンダリーのモンスターバースの成功で若年層も取り込まれてます。

 映画絡みだと今年の夏に大ヒットした「オッペンハイマー」のあとなので反核・反戦を理解しやすかった。この映画は、原爆の父と呼ばれたオッペンハイマーの伝記映画なので日本では未公開になってしまいましたが 実際には原爆投下後のオッペンハイマーの苦悩もしっかりと描いていて日本で公開しない意味がよくわかりません。コメントにはゴジラマイナスワンは オッペンハイマーパート2だという意見もかなりありました。日本以上に反核メッセージは伝わっているようです。

 帰還兵のPTSDと言う部分もずっとなにかしら戦争してきたアメリカのほうがずっと深刻な問題として感じやすいです。

 

 こうやってみると ゴジラマイナスワンって本当にアメリカが求めていたアメリカのための映画と言えるのではないかと思います。日本でも高評価ですがアメリカはもう異常とも言える絶賛の嵐なので。コメント読むと日本より遥かに熱量が多いです。

 

さてこれからのゴジラマイナスワンですが、ここまではロケットスタートで絶好調できましたが不安点もあります。

元々設定されていた公開期間が短いことです。幸いなことに大ヒットを受けて延長するシアターが増えてきてます。

アメリカではIMAXを埋められる映画がいい映画なのでゴジラマイナスワンはぴったりなわけです。

 次の相手はこれから公開される「アクアマン2」と「ウォンカ」でこれらとの競争に勝つ必要があります。「フラッシュ」が爆死したDCは「アクアマン2」を猛プッシュしてくるでしょう。

 

 あとおまけ情報ですが宮崎駿の「君たちはどう生きるか」が今週末からアメリカで公開になります。こちらもロッテントマトのレビューがゴジラマイナスワンと同じく驚異的に絶賛の嵐です。本日が先行公開なのですがどのシアターも予約でほぼ満席状態です。こちらも楽しみですね。

 

にこにこ 広島で1番気持ちいい鍼灸院 アミタはり きゅうイン にこにこ

にこにこ ナチュラリストア方式の美容鍼灸院 美容鍼灸.com in 広島 にこにこ

にこにこ PCサポート・設定ならお任せ アミタ パ ソ コ ン サ ポー ト   広島 にこにこ

 

広島ブログ

 

 

 

 

 

 11月29日からの先行公開に続いて12月1日から始まった米国での通常公開ですが なんと初登場3位となりました。

 ロッテントマトでの圧倒的な高評価からもう確実にヒットするとは思ってましたけどいきなり3位とは想定外でした。

上位の映画はいわゆるブロックバスター映画でゴジラとは上映されてる映画館の数が倍ぐらい違います。

 

 この成功を受けて当初1-2周間の予定だった上映期間も延長されるようです。米国ではIMAX館を埋めることができる映画がいい映画のようでゴジラはまさにIMAX向きですからね。 初週の興行成績予想が15億円でしたがこれもクリアできそう。

 

 観客の感想を読むとアメリカではハリウッドの現状にイライラしてたことがわかります。

「ハリウッドはノートを持ってGodzilla Minus Oneを見てこい」といったたぐいのものです。


 日本では大作と言える範疇なんですがアメリカでは1500万ドルの低予算映画という扱いなので(マーベルにしてもレジェンダリーにしても制作費はその10倍ですからね)金をかければいい映画できるんじゃないぞとゴジラを見習え言いたいのでしょう。

 

 ハリウッドでは長いストライキだったり、行き過ぎたポリコレ映画が乱立したり フランチャイズを潰す映画を連発したりと観客のストレスが溜まりまくっていたようです。

 

 シンプルに面白い何度も見たい映画 これをみんな求めていたわけです。面白いコメントにこんなのがありました。

「このゴジラはクロサワが撮ったのか?」

 

 あまにも怖い怪獣と深い心を揺さぶるヒューマンストーリー(アメリカではそういう評価です)の組み合わせ

ドンピシャでした。

 

にこにこ 広島で1番気持ちいい鍼灸院 アミタはり きゅうイン にこにこ

にこにこ ナチュラリストア方式の美容鍼灸院 美容鍼灸.com in 広島 にこにこ

にこにこ PCサポート・設定ならお任せ アミタ パ ソ コ ン サ ポー ト   広島 にこにこ

 

広島ブログ