何度も取り上げている足底腱膜炎 (足底筋膜炎) ですが 以前は土踏まずの痛みと踵の痛み半分ずつぐらいだったのですが 最近は圧倒的に踵の痛みを訴える患者さんが多くなっています。

ひとつには この冬の寒さのせいでしょうね。 人の体は末端ほど冷えやすいので。 抹消の血行が悪く固くなると 踵のクッション性が失われて衝撃をやわらげる力が弱くなるためだと思われます。

普通はインソールを入れたりウォーキングシューズを使ったりするわけですが踵の痛みは土踏まずより取れにくい物です。 こんなときに役立つのが衝撃吸収剤と呼ばれる物です。 いろいろ種類はありますが 安い物だとウレタンフォーム、 ちょっと高くなってジェル状インソール そして ソルボですね。
この中で一番効果の高いのはソルボ(ソルボセイン)です.。 価格も高いですが効果も強いです。

私もサラリーマン時代にこれを踵に入れてました。 実際に 生卵を上から落としても割れませんw。 靴を変えてもインソールを入れても効果が弱いときは 試してみてくださいね。 もちろん針治療で炎症を抑えながらと平行して使われると 効果抜群です。





にこにこ 広島で1番気持ちいい鍼灸院 アミタはり きゅうイン にこにこ

にこにこ ナチュラリストア方式の美容鍼灸院 美容鍼灸.com in 広島 にこにこ

にこにこ PCサポート・設定ならお任せ アミタ パ ソ コ ン サ ポー ト   広島 にこにこ


AD
過去にぼろくそに書いてました Windows8ですが去年中頃からちょっと状況が変わってきました。 まずWindows8.1になって OS自体が使いやすくなったことがあります。
なんといってもスタートボタンが復活したので各種機能へのアクセスが簡単になりましたね。 相変わらず 全てのプログラムはありませんがw。
クイック起動やショートカットがないアプリはなぜかタブレット画面にいかないといけないダメ設定ですが とにかくどうやってアプリを起動したらいいのかさっぱりわからないってことはなくなりました。
もともとOSが軽く起動も速い良さはあったので使いやすさが戻れば悪いOSではなかったということですね。

まあ ここまではWindows8そのものの話ですが 状況が変わってきたのはそれ以上ハードが進化したことの方が大きいかもです。 次回はハードに焦点を当ててWindows8の話を書いてみますね。




にこにこ 広島で1番気持ちいい鍼灸院 アミタはり きゅうイン にこにこ

にこにこ ナチュラリストア方式の美容鍼灸院 美容鍼灸.com in 広島 にこにこ

にこにこ PCサポート・設定ならお任せ アミタ パ ソ コ ン サ ポー ト 広島 にこにこ


AD

椅子 机 モニター

テーマ:
ブログ書くの 久々です ごめんなさい。

うちでは 本体とモニターは別の自作デスクトップパソコンを使っています。
これがまず 大前提です。
で 今回 広島に移転して以来使ってた 椅子が壊れて買い換えをしました。昇降用のガスシリンダーが馬鹿になってしまって 座るとすーっと一番低い位置にw

ところが 買い換えた椅子 いわゆるオフィス用チェアなんですが 昇降用のガスシリンダーの調整は幅小さくて 思うところまで上がらないんです。 ほんの数センチの差なんですが モニターをちょっと見上げる感じに。
短時間なら 何ともないんですが 長時間になると 首肩こりまくり ひどくなると 気分まで悪くなってきます。

やっぱり モニターはちょっと見下ろす感じが一番楽なんですね。 肩こりの患者さんにはよく説明してたのですが 自分がやってみてほんとよくわかりました。 ほんの数センチのことなんですけどまるで違います。

慢性的な首肩こりで困っている方はモニターの高さに注意してみてくださいね。
椅子 机 モニター このそれぞれのバランスが大事です。

にこにこ 広島で1番気持ちいい鍼灸院 アミタはり きゅうイン にこにこ

にこにこ ナチュラリストア方式の美容鍼灸院 美容鍼灸.com in 広島 にこにこ

にこにこ PCサポート・設定ならお任せ アミタ パ ソ コ ン サ ポー ト 広島 にこにこ


AD