決算特別委員会が始まりました | あみもと定信 『市政に全力投球!』

決算特別委員会が始まりました

 平成23年度の五島市会計歳入歳出決算審査分科会が今日

より始まりました。


 文教・厚生委員会に所属してますので、健康政策課、社会福

祉課、長寿介護課、市民課、水道課、教育委員会の7課の審査

です。


 本日1日目は、健康政策課、水道課、教育委員会、社会福祉課

の順に審査 17時前に終わりました。


 私自身、決算審査の度に勉強不足を感じますが現在の持てる

能力を出しています。


 首長が原案を作り、議員が議会で決めた税金を使い途を予算

といいます。


 決算は、首長から議会に議会に提出され、税金の使い途が適

正かどうかを議会がチェックしその結果を市民の皆様に報告を報

告するものですので、一日中審査すると本当に疲れます。


 明日は、生活環境課、長寿介護課、市民課の審査で終わる予

定ですが予定どうり終わるかどうかは審査次第です。


 この審査が終わると、19日に決算特別委員会が開催され核常

任委員会の審査結果が報告されさらに他の委員会への質問が

あり審議され議員、理事者出席の後質疑、討論の後承認されま

す。


 明日の審議も全力でのぞみます。