妄想カーディガン

テーマ:
こんにちは。
横浜の片隅でひっそりと編みもの研究をしているAmirenaのブログに遊びに来てくださりありがとうございます。
 
すっかり、涼しいですね!

そうなると、「あみもの」が恋しくなりますねドキドキ
{B0EED7C9-1023-4BF4-BA41-98AD372DDD55}
途端に冬物に着手したくなります!

これは、岡本啓子先生の「大人かわいいニット」より、カラフルな色使いのグラデーションが美しく、表紙にもなっているフェアアイルカーディガン。

いつかこんなの編めたらいいなあ〜と、手持ちの糸で配色を妄想したりするこんな時間がたまりません

指定の糸はリッチモアのパーセントです(やっぱりという感じですね)
でも私は、ROWAN のミニサイズ糸達を使ってみたいと、今日も糸を並べたり、ため息ついてはまた片付けたりを繰り返しています。

長年の夢は叶う日が来るでしょうか?

❤️お知らせ
毎週金曜日、近所にある アスタカフェ・ハンドメイドレンタル棚のブログ書きのお手伝いをしています。
AsutacafeハンドメイドBOX
たくさんのハンドメイド作品を紹介しています。
よかったら遊びに来てくださいね❤️

お知らせオマケ
さいきん、ハンドメイドサイト minne(ミンネ)を始めました。革のタッセルなど小さいものも作ってみました。




AD
こんにちは。
横浜の片隅でひっそりと編みもの研究をしているAmirenaのブログに遊びに来てくださりありがとうございます。
 

じめじめして暑い日々です。

私は初めて(!)エコアンダリアで帽子を編んでみましたよ。
{9B7B082F-1B93-4850-B9C4-363E27F64246}
あむゆーず無料レシピより。「マニッシュ・ハット」


帽子の飾りベルトはレシピだとコレですが…
{2DEB232B-F939-4724-9F27-9FFD637A1D3B}
なんか私には似合わなかったので、細いスウェードコード二本を重ねづけして結びました。

フツーで いいや。
{46BB1B83-017A-48D1-9AC9-4B42AE280683}

指定の段数より、クラウン・ブリムともに 2、3段多く編みました。おかげでエコアンダリア・ラフィーをレシピ2.5玉のところを、私は3玉ぴったりの消費になりました。

帽子は好きなんだけど、中折れ帽とハンチングしか被らないので、これは活躍するかしら?


❤️お知らせ
毎週金曜日、近所にある アスタカフェ・ハンドメイドレンタル棚のブログ書きのお手伝いをしています。
AsutacafeハンドメイドBOX
たくさんのハンドメイド作品を紹介しています。
よかったら遊びに来てくださいね❤️

AD

michiyoさんが好き

テーマ:
こんにちは。
横浜の片隅でひっそりと編みもの研究をしているAmirenaのブログに遊びに来てくださりありがとうございます。
 
暑中お見舞い申し上げます!
いやー毎日暑いですね〜ムシムシしてますね!

私といえば、ニット作家のmichiyoさんのウェアーが大好きなんです。普通っぽいけどセンスが光って可愛い…みたいな。

今日またひとつ完成しました。

こちらの本から…
{9BD4C543-2A5C-4DFF-AA74-A1582B7EFAC1}

うしろ姿も可愛い 「サイドフリルプルオーバー」
{8571176C-D20D-493B-9FA0-20CC2935FF78}

指定糸ではなかったのでゲージ調整の計算とか、メリヤス編み地獄とか途中でめげそうになりましたが…

{A91DD445-7B0F-4C0D-AD0F-C616B39444EA}
完成した時のよろこびもひとしおです
実はコレ、昨年に引き続き二着目なんです、どんだけ気に入ってんだか…


一着目はコチラ
{CB703293-216C-4D90-8AA8-773A9FEFB3A7}
これはもう、昨年夏から だいぶ回数着ているので、ヨレってきました

ミモザ色のはリネン混でシャリ感があり、エメラルドグリーンのはレーヨン混なのでテロンとしたヌメ感があります。(どちらもダイソー

同じデザインでも素材によって感じが変わるので面白いですネ。



❤️お知らせ
毎週金曜日、近所にある アスタカフェ・ハンドメイドレンタル棚のブログ書きのお手伝いをしています。
AsutacafeハンドメイドBOX
たくさんのハンドメイド作品を紹介しています。
よかったら遊びに来てくださいね❤️

お知らせオマケ
さいきん、ハンドメイドサイト minne(ミンネ)を始めました。
このブログにも、バナーを貼り付けてリンクさせたいんですが、やり方がわかりません。そのうちにそれが出来たらぜひminneのギャラリーにも遊びにも来てくださいませ。
AD