Lesson6 和訳


Mysteries of the Mona Lisa ─モナリザの謎─

P83右下

私たちが知識を多く得るにつれて、物事は解明されるのではなく、より謎になる。


P86
私たちは彼女の顔を至る所で見かける。美術書の中だけでなく、はがきやTシャツ、広告の中にも。誰もがこの顔を知っている。私たちは彼女をモナリザと呼ぶ。

モナリザくらいありふれた絵となると、私たちは気にかけなくなる傾向がある。しかし彼女は一体誰なのか?なぜ彼女はこうも有名なのか?何かモナリザを取り巻く謎があるのだろうか?

---section1-Who is this lady?---

500年前、レオナルド・ダ・ヴィンチは一人の若い女性の肖像画を描いた。
彼は彼女の身元をただ“フィレンツェのある貴婦人”とだけ記した。
彼女を、裕福な商人フランチェスコ・デル・ジョコンドの妻のリザだと特定した人もいる。

この絵の名声が高まるにつれ、人々は他の身元を推測し始めた。
もっとも奇妙な仮説の一つが、1995年にベル研究所のコンピュータ専門家から出された。
彼らはモナリザと、レオナルドが描いた通例自画像とされている老人の絵とを比較した。
彼らは注目すべき類似点を発見した。
コンピュータプログラムを使い、彼らはモナリザをこの老人へと変形させ、実はモナリザは自画像なのだと提唱した。
けれどもこの老人が本当にレオナルドなのかどうか定かではない。
証拠はこの絵が1500年より以前に描かれたことを示唆するが、その時レオナルドはまだ40代だった。
それゆえ、たとえこの二枚の肖像画が同一人物だとしても、その人物が誰なのか確信を持てる人はいない。
この問題は思ったより答えを出すのが難しそうだ。


---section2-Symbol of eternal femininity?---

被写体が誰なのかということよりさらに興味深いのは、ルネサンス期に数多く描かれた肖像画の中でなぜこの一枚の肖像画がこうも有名になったのかという問題である。
フランス国王に売られたあと、300年近くのあいだベルサイユ宮殿にて公の場から隠されたままだった。
フランス革命後、後にルーブル美術館となる場所に移された。
人々は、以前は貴族だけが見ていた芸術品を見るようになった。
その後まもなくして写真が生まれ、モナリザを世界へと連れ出した。

1867年、英国人作家ウォルター・ピーターはモナリザを永遠の女性として描き、人々はあの笑みの裏にはどんな意味があるのか不思議に思い始めた。
ダヴィンチ・コードの作者もそうだったが、その中で彼は絵の中に秘密のシンボルが隠されていると主張する。

なぜ人々はこの絵の中に謎の意味を探すのだろうか?それがモナリザの本当の秘密の一つだ。

---section3-Why does the Mona Lisa seem mysterious?---

ウォルター・ピーターがシンボルを探し始めるはるか以前、見物人はモナリザには何か奇妙なものがあると感じていた。
彼女は生きているように見えるのだ。
写真をみてもこの感覚は得られない。
しかし実際の絵を見る人々は、それ以前の肖像画と違ってモナリザは生きているように見えるという不思議な感覚をしばしば抱いてその場を後にする。

15世紀の肖像画家は人間の顔と体つきを完璧に描くことができた。
けれども、彼らの肖像画はしばしば現実の人間というよりは彫像のように見えた。
その理由は背景から人物を分かつ輪郭があることだった。
モナリザを見た人は誰でもレオナルドが何か違うことをしたと知った。

レオナルドの時代の画家は、レオナルドがどのようにして絵をまるで生き写しに描いたかという謎に対する答えを見つけようとこの絵を模写した。
レオナルドはどんな異なることをしたのか?

---section4-An answer to the mystery---

レオナルドは、背景から人物を分かつはっきりとした輪郭はないということを知っていた。
彼は“soft”や“shaded”を意味するスフマートという絵の表現法を生み出し、被写体の顔と背景を混合させた。

彼はまた、私たちが人の表情を読み取ろうとするときは目の端と口の端に注意を払うことに気付いた。
モナリザの目と口の端は次第に影になっている。ある時はモナリザは笑っているように見え、またある時はその顔は厳粛である。

モナリザの片側の地平線はもう片方の地平線より高くなっている。
目を右から左、あるいは左から右に動かすと、女性の姿はやや背筋を伸ばして座っているか、あるいは若干前に屈んでいるように見える。

モナリザの顔は完全に左右対称というわけではない。
口の左端は微笑んで持ち上がっているが、右側ははっきりとは笑っていない。
彼女の表情は目を左から右に移すと彼女の表情は変化する。

こうした技法の結果、モナリザは彼女が生きているかのような印象を与える。
彼女を見て、顔を背け、それから再び見ると、あなたは彼女が若干動いたか、あるいは表情を変えたように思う。

モナリザの謎は秘密のシンボルではない。
おそらくその謎は、見物人を不安にさせ秘密のシンボル探しを引き起こす表現法にある。