今さら、東方神起を調べてみる④ | 目指すは野蛮な文化人

今さら、東方神起を調べてみる④

活動休止・復活についての印象。


まず、活動休止について。


活動休止が騒がれていたころ、私は全然興味がなかったのですが、イメージとしては


一番人気のイケメンを含む何人かが、事務所の契約や方針に反対して訴えてる、大変そう…って感じでした。


韓国エンターテイメントって激しいから(ドラマとかもいつも明け方までロケしているイメージ)


日韓で活動している人気の彼らは、そりゃあ殺人的なスケジュールなんだろうなと想像しました。


とくに人気のイケメン(ジェジュン)なんかは超忙しいのかも、と。


当時の記事を読むと、訴えていない2人はドラマなどがすでに決定していて、


事務所を出ることが難しい、もしくは、出ることにあまりメリットを感じていない、と書かれています。


なんとなくここまででは、大きな事務所を相手にしてまで自分たちの自由・意志を貫きたい3人


現状に甘んじている2人という図が私の中に出来ました(極端にいうと、ですが。)


そして訴えているメンバーは人気メンバーだったりするので、事務所は何が何でもひきとめたく、


裁判が長引いているのかもと考えました。


これは最初の活動休止へのイメージでした。



次に復活について。


今回の復活で、私がもっとも驚いたのは


結構な数のファンの方々が、2人で東方神起!万歳!という感じなことです。


私の中ではどちらかというと(メンバーの数もメンバー自体も)3人の方が東方神起だし


ほとんどの人が「5人で東方神起なのだから2人で復活なんて!めそめそ」という


かんじなのだろうと思っていたので、超びっくり。



3人は英雄だったはずのに


どうして君たちはこんなになってしまったのだろう?(どうして君を好きになってしまったのだろう風に)


不思議です。


あんなに好きだったのに応援できない、とか。


ついていけない、とか。


別の人間になってしまった、とか。笑


以前の熱烈なファンに散々に言われる彼ら…。


日本のファンって優しいからこんな風になっていて本当にびっくりしました。


もちろん3人を応援している人もたくさんいらっしゃるようですが。


気になるのでこの辺を調べようと思います。