皆さん
こんばんは


今日は青葉が眩しいほどの快晴
仙台青葉まつりの
"すずめ踊り"の拍子の音が響く
仙台で開催された


CAP20周年記念講演に
参加して来ました

{D03E8BAC-79E1-423E-9918-947020729DE4}

楽しく興味深い内容でした
(詳しい内容は、ネタバレ注意のため省きます)

楽しみにしていた
空くじ無しの抽選会と
購入品は

{D2EB0D7B-B7C9-4DE9-9745-8C62A1474CDF}

{B8B24AEE-C0F3-462C-B6CB-550D772B1312}

この桶のような(失礼)ものは
スプラウトの栽培用の容器です



楽しいオフ会もしましたよ〜

仙台チームは

もも色な毎日のporiさん
ひだまり♪ひまわりのはっちゃんかーさんさん
コザクラインコのすももさんのkozakura-sumomoさん

と私の4名

関東チームは

ピーチョコlifeのたまっちさん
ぴーちゃんと一緒🎵のうさ彦さん

秋田からは
こばっちさん

合計7名で
牛たん炭焼利休で
お食事してきました

{E650B092-ED52-4162-9407-065CAB70B216}


鳥友さんて
なんてステキなんだろう

そして
講演の時に
お隣に座った
盛岡のようちるさんにも
仲良くして頂きました

3人の新しい鳥友さんが
出来ました

こんなにステキな鳥友さんが
沢山いる私の人生って
最高(言い過ぎか。。)


そして
家に帰って


まめちゃ〜ん


{96A5BD5A-0349-4DA8-91A2-D9F122F4BA8D}


テントの奥から
「お母しゃんお帰りなさ〜い」


めるちゃ〜ん

{439CED0D-1502-4FA1-9E11-B58DF1B96C05}

「お母しゃん  どこ行ってたの

お土産買って来たからね




皆さんに
ご心配おかけしていました
めるちゃんは

お陰様で食欲も体重も戻り
ご覧の通りに
元気になりました
ありがとうございました

昼間は広いケージへ
夜だけ水槽へ

今週は
もうケージで寝かせてもいいかも

{A518A6EB-DCDF-4C4B-8C59-9DC691CB0B0F}



お読み頂き、ありがとうございます。応援のポチをお願いします






にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
AD
皆さん
おはようございます

お久しぶりの
更新です


実は
めるちゃん

体調を崩していたのです

今は投薬と保温で
回復してきています


その前に

だいぶ前になってしまいましたが
GWの初日4月29日に
近所の福祉プラザで開催された
ひよちゃんの出張おもちゃ屋さんに
めるちゃんを連れて行きました

{6ABD213E-279B-4E65-8A67-9D4C5E7E86CD}

色んなパーツがありました

{85C5EC9A-8EE8-4954-A0B9-341F72E9E065}

同じテーブルの鳥さんと
記念撮影
マメルリハはめるちゃんのみ

コザクラチーム、ボタンチーム、セキセイさん、オカメちゃんでした

とても楽しくて
また次回も是非参加したいと
思いました
のあのおうちの
ひよちゃんの飼い主様
ありがとうございました




そんな
元気いっぱいの
めるちゃん

具合の悪くなる前日の夜は
いつものように
元気いっぱいでした


GW中5月3日の朝
明らかに元気がない様子の
めるちゃん



{17892CAB-029E-467F-A038-E74E0E7FE40C}


水槽に入れて
ヒーター保温しました

{F17DCC2B-B1D1-4E6E-A5CB-11F58443C672}

水槽の回りも
プチプチで保温
その上で水槽全体にも
ビニールをして保温

{61948379-9E4B-4247-8CCE-B4D03F5BB9D2}

食欲もなく
羽根を膨らませて
背面にくちばしを入れて

何故
こんな時に
楽しいはずのGW
心配と緊張のGWに
なってしまいました

あんなに食べていたのに
食欲もなくて

26グラムあった体重も
24グラムに減ってしまいました

まめちゃんと違い
体も小さい
めるちゃん
すぐに体重も落ちてしまいます

下痢もしていない
お腹も触って卵らしきものも無い
ある程度動いたり食べられる
事から

他にもGW中に
診療している病院もありましたが
口コミや評判も参考に

信頼のある
いつもの小鳥のクリニックが開く
5月5日まで
注意深く診ていることにしました

保温した事と
甘えん坊のめるちゃんは
手や膝に乗せれば
ご飯を食べてくれる事も良かった


クリニックに行く頃には
だいぶ落ち着いて来ました

検査の結果
螺旋菌、消化不良で
食欲も落ちたようでした

先生は
やっぱり保温する事は
一番大切ですね
螺旋菌も2週間のお薬で
落ちるでしょう
とおっしゃって頂きました


{F778F663-1AF5-4211-8139-4590CDEA79CE}

今朝のめるちゃんです
体重も朝は
24.5グラム
体重はなかなか増えませんが
元気に動き回ったり
呼び鳴きしたりしています

そろそろ
日中の暖かい時間だけ
保温してケージに戻そうかなと
考えています

めるちゃん頑張れ


今朝のまめちゃん

{2FBC6D4A-B9C8-465C-A0A5-49F1A9C08254}

元気いっぱい

サトウマメちゃんデス
と大きい声で
言ってました


お読み頂きありがとうございます。応援のポチをお願いします




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
AD