そうだよ。行ったのだす、青の洞窟。


去年放送したCSの「旅チャンネル」のロケで、地中海沿岸紀行をした際に行ったのです。朝


南フランスからイタリアまでを、2週間旅してきたの。

ハードなスケジュールだったので、ほとんど1泊ずつ移動移動(しかも車ですエフワン)の毎日で、

青の洞窟があるカプリ島への船の船着場のあるソレントにも、1泊しかできなったの。

だから、毎日の海や天気のコンディションによって、入れるか入れないかが決まると言われる「青の洞窟」。

ほんと、一発勝負だったんだよね~風景

でもその日は見事快晴イタリア(海子作

海も穏やかで、船も無事出航。

地元船頭員の人も「今日はパーフェクトだ!」というほどキレイに洞窟の中が青く輝いておりました。

行いがよいからだと自負はできませんが、運とかなにやら、

とにかくいろいろなことに感謝の瞬間だったよ。

まわりには、4日目の挑戦でやっと中に入れたという人もいたくらいだから。

ラッキーでしたニコー



㊤それがそんときの写真だ。

この船は中フネ(一人でそう呼んでた)。20人乗りくらいかな。

まず大フネ(遊覧船級)でソレントからカプリ島へ。

で、この中フネに乗り換えて、青の洞窟の入り口まで行きます。

そうすると、待機している地元イタリアン船頭さんの操る手漕ぎの小フネに3人づつくらいに分かれて乗り込みます。

日本人が喜ぶと思って、ずーーーーーっと

「オーソレミーヨ」を歌ってくれています。

洞窟の中でも。エコーを聞かせて大熱唱です。 神秘的具合が6割減でした。

あとね、小フネは船頭員に寄ってガイド料がぜんぜん違うから気をつけましょう。

われわれ日本人クルーは、ぼったくられまくりでした。

あとから知ったのだけど、10倍くらい払ったそうなグリーン・・・?・・・・・・・・



日本に帰ってからの私は、あんまり旅行とか行ってないなー。

たまにはどっか遠くへ行くのもいいですよね。

冬の京都とか、ニューヨークとか。京都とニューヨーク、ぜんぜん違うけど。



でこれ、大好きなおやつだ。

野菜チップが大好き野菜ハート(オレンジ)

いろんな野菜が入っててうれしいね。

でもこれ、ヘルシーかは別よね。 塩分あるし。

とくにニンジンとインゲンが、テンションあがります。

ぎゃくにジャガイモがたくさん入ってると、「なんだよ。キミはポテトチップスじゃないか!」

とがっかりする。 

しかも食べ終わったカラの袋ですみませぬ。

ちなみに2袋も食べてしまいました。。。

反省。。。


半年経ったわたし。

年とったなー。笑