料理によってお出汁は使い分ける?? | 山陽こんぶ(株) 【美昆布のブログ】
山陽こんぶ(株) 【美昆布のブログ】

お出汁と言っても、

昆布だし、鰹節だし、いりこだし・・

とたくさん種類がありますよねニコニコ

「料理によって使い分けた方がいいの?」

という質問を頂いたのですが、

私は、

「難しい事を考えずまず昆布と鰹でだしをとってみて!!」

と言いました。

「もし大変だったら、水出しでもいいからやってみて」

と。

本当は、http://cookpad.com/recipe/1150801

こちらのサイトに載せているように

しっかりだしをとって頂きたいのですが、

初心者の方はお水の中に昆布と鰹を入れて

冷蔵庫に入れておいて下さい。

写真は昆布だけの水だしですがべーっだ!

山陽こんぶ(株) 【美昆布のブログ】

以前も言ったように、必ずお水は天然水で!!

日持ちせず腐ってしまいますよ!!

残ってしまったお出汁は、製氷機に入れて冷凍もできます。

だし作り、一緒に頑張りましょう(^O^)/