麻紀先生のお母様の早苗先生が主催していらっしゃるお料理教室。お懐石の日本料理コースと家庭料理コースがあります。和食好き、お懐石を習ってみたかったのと先月、先生の魅力と美味しいお料理にノックアウトされ、今月からお世話になることにしました。私が通うのは日本料理です。
まずは緑豆饅頭。
あんのお出汁が最高!お料理屋さんのお味です。ときどきごはん日記と楽しい日々-100706_2014~0001.jpg
次は豚肉とメロンの緑酢あえ

ときどきごはん日記と楽しい日々-100706_2021~0001.jpg
メロン?って思いましたけど、合います、豚肉と。素直に美味しいです。
そして、かますの越前焼。

ときどきごはん日記と楽しい日々-100706_2024~0001.jpg
先生はオーブンで焼いていらっしゃいました。うにのタレなんて贅沢!
さらに丸なすの煮物 ゴマ豆腐あんかけ

ときどきごはん日記と楽しい日々-100706_2040~0001.jpg
これまた、絶品。週末に作る予定。
お食事は焼おにぎりの梅あんかけ
ここまでで相当、お腹一杯でしたが、梅でサッパリといただけました。
最後にデザート。水羊羹に梅酒をかけたもの。

ときどきごはん日記と楽しい日々-100706_2053~0001.jpg
あんこが苦手な私も美味しくいただけました。
来月は夏休み。今から、9月が楽しみです。