皆さま、ようやく念願叶ってネコまおの里親さんが決定しましたきら


6月3日の保護から始まり、里親募集サイト・貼り紙での募集、6月30日のリリース、7月上旬からはとても多くの方に記事を転載していただいて、本当に大きな力に後押しされての

桜里親さま決定桜

となりました。


しかし、肝心のネコまおの捕獲は未だ成功していません。


捕獲器に一度入って扉を手動で閉めましたが、ストッパーが下りるまでの間に、まおは頭で押し開けて脱走?しました。


ご近所の方々の協力も得て、色々な方法を試してきました。


ネコまおは長引く捕獲作戦に警戒心を強めてしまって大変難しい状態です。


まずは警戒モードを「強」から「弱」にするため、3日間は捕獲作戦は休止しました。


明日から再び頑張ってみます。


有難いことに、こんな状況でも里親さまからは「いつまでも待ちます」というお言葉をいただきました。


「猫を」と言うよりも「まお」を望んで下さる方に・・・と思っていたので、願ってもいないお話です。


ネコまおは川崎から遠く離れた石川県に行きます。


ブロ友NAMIさんから繋いでいただいたご縁です。


ネコまおにはこのチャンスを手に、絶対幸せを掴んで欲しいと願っています好



さて、捕獲の邪魔をしている猫が何匹もいる訳ですが、その中の1匹がネコキジ子です。


キジ子が私の前に現われるようになってすぐ妊娠していることに気づきました。


膨らんだお腹をアピールしていましたから・・・



アミエール


そのキジ子が7月21日に出産して授乳していました。


授乳中のキジ子は毎日毎晩とてもお腹を空かせていて、おかわりを食べても尚ネコまおのご飯やおやつを奪いに来ます。


まおを捕獲器や追い込みスペースに誘導するためのおやつを横取りします。


しかも、キジ子は風邪を引いています。


仔猫を先に保護しようかと考えていたところ、15日深夜に1匹敷地内に連れて来ていました。


キジ子はとてもとても小さな体の女の子です。


姿を消したネコさば男の兄妹です。


仔猫は育っていても1匹~2匹だと最初から思っていました。


翌16日の深夜に再び1匹連れて来ていました。


翌17日お昼頃、ネコまおが戻って来ていないか裏に見に行ったところ、何と!!驚くことネコまおと共に仔猫が4匹もいたのです(´・ω・`)


もちろんキジ子も一緒です。


▽仔猫2匹とキジ子ママ


アミエール


▽仔猫と一緒のまお


アミエール


この時に4匹とも保護しました。


キジ子はずっと見ていましたが、威嚇もしませんでした。


まおも黙って見ていました。


仔猫たちも鳴き騒がず、とてもおとなしく捕まりました。


キジ子はあの小さな小さな体で風邪も引いているのに、よく4匹も産み育てていたと驚きました。


4匹とも痩せ細ることなく、丸々と健康的です。


こんな猛暑続きの真夏に、目やにを出している子もいません。


夏生まれの子は育たないとよく言いますが、キジ子は立派に4匹も育てていました。


ちょっと私は感動しました(*´・ω・`)


17日保護した直後の仔猫たちです。


アミエール

よーく見て下さい!


顔が皆ネコまおにそっくりなんです(´・ω・`)


まおの「困った顔」が小さくなったような仔猫たちです。



アミエール

まおを6月3日保護して去勢手術したのが6月17日、キジ子が出産したのが7月21日、保護の少し前に交尾していたのかも知れません。


仔猫たちの父親疑惑大です(`・ω・´)


キジ子にご飯を譲るのも納得です。


うちに居た間鳴いていたのも、考えてみればキジ子がやって来る時間帯以降でした。


まおのハニーはキジ子だったのか・・・?


キジ子が4匹も抱えて大変な思いをしているのに、「捕まるもんか」って感じでしょうか(´-ω-`;)


仔猫たちは皆大人しく、とても仲良し兄妹です。


アミエール


アミエール


今日は仕事で夕方以降数時間外出しなければいけなかったので、ジュリさんにシッターしてもらいましたにひひ


仔猫たちの可愛い可愛い動画を撮影してもらったので見て下さいラブラブ


こちら→4匹のプロレスごっこ



ネコまおの里親さん探しでは、長期にわたって記事を転載して頂き、またポスターを張り出して下さり、本当にありがとうございました!!


お一人お一人に御礼のメッセージをお送りするべきなのですが、捕獲に時間を割きたいのと、仔猫4匹の世話があるので、ここ報告とお礼をさせて下さい。


ネコまおの応援団長であるふれすかんさん始め、ブロ友の皆さん、本当に心から感謝しています。


私ひとりでは到底ここまで出来ませんでした。


ありがとうございましたwハート☆


まだ肝心の捕獲が出来ていないので、平常心で頑張ります~にひひ


尚、キジ子&まお(疑惑)の仔猫をぜひ家族に・・・と言う方がいらっしゃいましたらご連絡下さいませ。


めちゃくちゃ可愛くて賢そうな子達ですウインク