岡谷の蚕糸博物館

テーマ:

今月の言葉

 

欲しがらず 今あるもので

 

贅沢に暮らす

 

長野県岡谷市にある蚕糸博物館に立ち寄って見ました。

 

群馬の富岡製糸工業と同じです、日本が生糸の生産で栄えた町でした。

 

 

 絹を生産する行程が昔の機械から現代まで展示され、今も実際に動いている

 

物、生産現場も見学出来ます。

 

コンシェルジュの方が隈なく説明してくださいました、女工哀史と言われていた時代から

 

歴史もわかりました。その凄さに写真を忘れてしまいました。

 

終わった後の物産販売コーナーで繭に中に入っていた蛹が食用として売られていました。

 

蚕さんは全てひとの為になっているのですよね    感謝、感謝 です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桑の木です

 

 

 

桜も満開でしたよ

 

 

 

AD

諏訪神社

テーマ:

今月の言葉

 

欲しがらず 今あるもので

 

贅沢に暮らす

 

諏訪神社に行って来ました。  前回のブログでの万治の石仏ですが

 

お参りの仕方が書いてありましたが、もちろん私はお願い事辞退しました。

 

 

 

 

 

荘厳な雰囲気で落ち着いた、気持ちになりますね。

 

 

 

これは賽銭箱です、こんな大きな物は見たことが有りません

 

幅 6m 真ん中には階段も通路も着いてます、

 

どんだけ集めるつもりやねん   大阪流ツッコミです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

諏訪神社と言えば 御柱です  その御柱が建ててありました。  10mぐらいはあったかな

 

 

 

 

御柱は7年に一回のお祭りだそうで、今年は矢彦、小野神社御柱大祭が

 

5月の連休にあるそうです、

 

 

 

 

 

そしてこんな奉納品もありました、  人々の切なる願いが解ります。

 

次の立て札をお読みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

万治の石仏

テーマ:

今月の言葉

 

欲しがらず 今あるもので

 

贅沢に暮らす

 

 

万治の石仏に行って来ましたよ、

 

長野県の諏訪神社の横におられます。詳しくは立て札を、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その昔、首が伸びるということで話題になりました、

 

首が差し込まれた穴に水が貯まり冬に凍って持ち上げていたらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

こんなのをいただきました

テーマ:

今月の言葉

 

欲しがらず 今あるもので

 

贅沢に暮らす

 

 

 

旅行中にアップしたふる川ですが 群馬県桐生市相生町にあります。

 

常に行列が出来ております、

 

ちょっとしたタイミングで、 7人組に先を越されてしまい、少し並んでいました、

 

すると次に並ばれたお方が、門徒さんでしてしかも那珂市の上宮寺の御門徒さんでした、

 

親鸞さんの話しで盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

店内は和風調で落ち着いたふんいきでしたよ、

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちは、天ぷらひもかわをいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひもかわって なに   あのね これって  うどんなんですよ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出汁は うどんダシではなく、 ザルそばなどの濃いめにだしでした。

 

 

 

 

 

個々のうどん巾は、12cmもあります、向こうが透けて見えるほど薄く作られています。

 

口当たりはシコシコなんですよ、 お支払のときにママさんに教えていただきました。

 

大きな釜で、大きな竹ザルで掬い揚げるらしいです。

 

 

 

 

 

 

みな様も是非一度ご賞味くださいね。

帰路の途中で

テーマ:

今月の言葉

 

欲しがらず 今あるもので

 

贅沢に暮らす

 

 

 

群馬県から茨城県の水海道に移動しました。

 

途中、牛久の大仏を、しかし時間が間に合わず外からしか見れませんでした。

 

世界最大の120m銅製の仏さんです、ここは真宗大谷派の牛久大仏です。

 

西念寺にも参拝しました、願入寺にも、

 

そして、帰りには浜松に目的は以前に食べた、美味しいハンバーグを食べたいからです。

 

夜だったので店の写真が?????

 

 

 

 

 

そうです、今はTVで大変な人気何時も行列が出来ているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注文はもちろん げんこつハンバーグです、

 

だてきた時はこんなに分厚いのです、焼き具合は注文の際には聞かれます、

 

 

 

 

そしてウェートレスさんが半分に熱々の鉄板で、 

 

このウェートレスがアイススケートのホープである本田 真凛 ちゃんに

 

そっくり、「にてるね」 と話すとにっこりして 「よく言われます」 って

 

 

 

 

 

 

切り分けたハンバーグを鉄板で焼いてくれます、

 

中身はこんなに赤みがあります、お好みで焼増ししていただきます。

 

 

 

 

 

 

とっても美味しかったです、皆さんも是非ご賞味ください。

今日の移動は

テーマ:

今月の言葉

 

欲しがらず 今あるもので

 

贅沢に暮らす

 

 

 前夜 食事した焼肉店の店員さんからの情報で この足利フラワーパークを

 

紹介していただきました。

 

ここはフジの花が取ってきれいなんだそうですが、 今年は大層遅れているらしい、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なのでこれは、昨年の写真です、なるほどすごいフジです、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今はこんな状態で藤の木にはまだ花が着いていません。

 

 

 

 

これも写真です、

 

 

 

今日の昼食です、

 

 

 

平沢の宿

テーマ:

今月の言葉

 

欲しがらず 今あるもので

 

贅沢に暮らす

 

 

こんばんわ、今は 長野県塩尻にいます。

 

 

奈良井の宿場町です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな風景も、

 

 

 

 

ここがお世話になった 松浪食堂 です、

 

以前 NO プランで旅行し夜に着いて腹ペコ 一軒だけ空いていました。

 

営業時間も過ぎていたのに、食事をさせていただけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事の後に、宿の紹介も頼みました。

 

あっちこっちに電話してくださり、 お友達の宿に留めていただくことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

マスターといろんなお話しを、すると漆の事なども、

 

すぐとなりの平沢の宿にの 「まるまた漆器」 伊東猛先生をご紹介いただき

 

おみやげの漆器は買わずに行きました、

 

何と長野オリンピックの メダルを 作られたそうです。

 

そして「太陽」「月」と名づけられた時計を買い求めました。

 

先生も 「薮内佐斗司先生」 のファンだそうで、後日我が家にも

 

見に来られました。

 

 

 

 

今日は、栃の木の線香入れを買い求めました。

 

 

 

 

そしてこのヘルメットは先生の作品で スーパーカーのイベントの依頼で作られた

 

そうです。    

 

 

じっくりと御覧くださいね