絹ごし豆腐・みぞれあんかけ♡ | あみーご's レシピブログ

あみーご's レシピブログ

料理初心者のあみーごです。
四苦八苦しながら、日々レパートリーを増やしていきます!

みなさま、こんばんは!


あみーごです!



外は大嵐たいふう


これからもっと酷くなるみたいですね。



今日は、おとなしくおうちにいるのが正解かな。







レンタルビデオ店で、映画でも借りて帰ろうか…。













そんな、今日の更新は、昨日冷蔵庫の残り物退治で作った(笑)、


「豆腐のみぞれあんかけ」です~o(^^o)(o^^)o





$あみーご's レシピブログ-Camely_20130423_180801.jpg








また、あんかけかい!!!!



いい加減にしろって感じですが、美味しいのでやめられない。うん。






【豆腐のみぞれあんかけ】



[材料]

・絹ごし豆腐      1丁
・大根         1/8本
・小ねぎ        適宜

◎水          100cc
◎酒          大さじ2
◎みりん        大さじ1
◎顆粒だし       小さじ1
◎醤油         小さじ1

☆水          大さじ1
☆片栗粉        大さじ1/2


[作り方]

①豆腐を食べやすい大きさにカット。縦半分、横6等分くらいがいいと思います。大根は、おろし金ですって、水気をきっておく。


② ◎の材料と大根おろしをフライパンに入れ、中火で加熱。


③沸騰したら火を止め、あらかじめ溶いておいた☆を回し入れ、再び加熱。手早く混ぜ、とろみがついたら火を止める。


④絹ごし豆腐をいれて、形が崩れないようさっと、あんをからめて、ねぎをかけて、出来上がり。










$あみーご's レシピブログ-Camely_20130423_180801.jpg




写真は、だいぶ、豆腐が崩れちゃってますね(笑)あせる


形が崩れるのがいやなら、豆腐を先に盛って、あとから、あんをかけるといいかも!ぴかっ!







10分足らずで出来ちゃうので、


忙しい時のあと1品!にヾ( ´ー`)








━─━─━─━─━─







わたくし事ではありますが、



レシピブログさんに


参加させていただきました~♪







良かったら、クリックしていただけると嬉しいです。\(^_^)/


↓↓↓









ペタしてね