過去の料理記録☆和食編 | あみーご's レシピブログ

あみーご's レシピブログ

料理初心者のあみーごです。
四苦八苦しながら、日々レパートリーを増やしていきます!

みなさま、こんにちは☆あみーごです。





本日2回目の更新です。





アメブロでは、市川海老蔵さんが、4日間で30回超の更新をして話題みたいですね。




いや~、

始めてみて分かったけど、



一日10回以上の更新って冷静に すごい!!え゛!






海老蔵さん、忙しいのに、ストイックでかっこいいですヾ(@°▽°@)ノ









━─━─━─━─━─



そんな、今回の投稿は、


「過去の料理シリーズ」




いつのまにやらシリーズ化(笑)





シリーズ化の要望もないのに(笑)






大目にみてください( ̄ー ̄;






過去の料理記録、第2弾は、「和食編」



なんと2月のものです~(゚_゚i)がーん


この時は、肉じゃがが食べたくて、和食にしたんだったなあ。






$あみーご's レシピブログ-Camely_20130228_112621.jpg




・さばの味噌煮
・肉じゃが
・きのこのホイル焼き
・だし巻玉子
・白菜の味噌汁





魚料理に初挑戦だったのですが、意外と好評でした。(b^-゜)おんぷ。




その中から、




「きのこのホイル焼き」をご紹介します!




(相変わらず個別画像なくて申し訳ないですあせる






こやつは、食材をホイルでくるんで、オーブンに入れるだけの


ザ☆ズボラ飯!





「あとおかずをもう一品」のときの強い味方です!!








【きのこのホイル焼き】(2人分)



[材料]

・お好きなきのこ     たくさん
・玉ねぎ         1玉
・バター         10g
・小ねぎ         少々
・しょうゆ        少々
・塩コショウ       少々





[作り方]

①玉ねぎを1㎝の薄さの輪切りに。きのこを一口大に。この時は、えのき、しめじ、まいたけ、エリンギを使いました。


②ホイルを20センチほどの長さでカット。ぴかぴかの面と反対の方の面に、バターを塗っておく。


③スライスした玉ねぎをしき、その上にきのこをたっぷりのせる。


④塩コショウをふり、バターをのせ、ホイルをとじる。


⑤170℃であたためておいたオーブンに入れ、150℃で7分ほど加熱する。


⑥オーブンから取り出し、小ねぎをふって、醤油をかけて召し上がれ♪







バターがいい感じにとけて、醤油とマッチして、箸がすすむんです!(*^.^*)


お酒のおつまみにも最高キラキラ





オーブンが無かったら、オーブントースターでも出来ちゃいますよ~チョキ






きのこや玉ねぎだけじゃなく、キャベツや、魚なんかでもアレンジ出来る簡単レシピなので、


みなさんガンガン包んじゃってください(笑)







ペタしてね




読者登録してね