三人寄れば文殊の知恵の智恩寺へ | ~京都を拠点にご朱印巡りの旅からの雑談日記〜

~京都を拠点にご朱印巡りの旅からの雑談日記〜

洛陽三十三所巡礼を中心に
京都のお寺巡りを楽しんでいるブログでした。
現在は兵庫の田舎で古民家暮らし満喫中。

ちょうど1か月前、以前書いた「山音さんの鰻」のあと
部長の運転で橋立へ行きました。


~智恩寺~

所在地:京都府宮津市字文殊

ご本尊:文殊菩薩


もともと住んでいるところからそう遠くはないので
小学生の遠足、中学生の社会見学、高校のクラス親睦会、卒業の思い出作り・・・等々

事あるごとに通ったお寺です笑

なので、みんな「文殊堂」や「三人寄れば文殊の知恵のところ」の呼び名ばかりで
智恩寺という名になじみがありません。


山門








多宝塔


狛犬


こちらのおみくじは扇型。

これがあちらこちらの松にぶら下がってます( * ˊᵕˋ )


文殊堂



手水鉢



文殊堂を別アングルで。



「この体勢、けっこう疲れまんねん。」



知恵の輪。
一説によると、こちらの真ん中で灯りをともしていたそう。


今回はお寺に行くとは思っておらず、まさかのご朱印帳不携帯(  Д ) ⊙ ⊙

なので、御朱印はまた別の機会になりました。



今回も部長ご夫婦と、とても楽しいひとときを過ごすことができました。

また定期的に開催したいと思っております(*´艸`*)

最後に寄ったカフェにて「知恵の餅」を頂きました(♡˙ᵕ˙♡)

あんこがなめらかで美味しかったです(*´∀`)♪