今日は愛海の節約ごはん。《タラのポテフリット》編です。



料理教室で好評だったタラのポテフリットのレシピを早速ブログでもご紹介します”

冷蔵庫にある残り野菜で簡単にできちゃう一品です!!


ではスタート!!

★クッキングtime★《約15分》
はぁと 2材料(4人前)はぁと 2

じゃがいも…………………4個
卵……………………2~3個
たら(切り身)……………・4枚     
塩コショウ……………カレースプーン1程度
小麦粉…………………カレースプーン3       
刻みパセリ(乾燥パセリ)……カレースプーン2
揚げ油…………………ロイヤルクィ-ンの揚げ物同様

※ピーマンやキュウリなど残った野菜もあれば使ってください!

【オーロラソース】
ケチャップ………………カレースプーン3    
マヨネーズ………………カレースプーン3
オリーブオイル…………カレースプーン1


ラブ作り方ラブ

①じゃがいもの皮をむき6等分くらいにし、お鍋にじゃがいも・タラの順番に入れて茹でます。
 または蒸します。
 
②その間にオーロラソースを混ぜあませます、お鍋のじゃがいもに串が通るくらいになったら、
 ボールにじゃがいも・タラの身をほぐしたものを入れてマッシュし塩コショウします

③卵を卵白と黄身にわけ、黄身・卵白を泡立てたものをボールの中に一緒に混ぜ小麦粉も振りいれて
 硬さを調整します。

④最後に塩コショウでさらに味を調え、スプーンで一口サイズに揚げ完成です!



$中川愛海オフィシャルブログ「アミュラン★★★」powered by アメブロ-111125_1321~01.jpg


食感がたまらないフリットで、冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもGOODです!

じゃがいもの主要成分は「でんぷん」と呼ばれるものでカロリーが高いとされていますが、じゃがいものカロリーは他のイモ類と比較しても低くなっています。
また、食物繊維も豊富ですのでダイエット効果も高いとされています。
じゃがいものビタミンCはでんぷん質でコーティングされている為、熱に強く損失が少ないのが特徴で
ビタミンCを効率的に摂取できます。


さあ!!LET’S クッキング!!


以上・・・愛海の節約ごはん。《タラのポテフリット》編でした!!