こんにちは

 

インナービューティープランナーのamikaです♪

 

 

今日は、発酵調味料を使用した作り置きできるレシピのご紹介です。

 

【和風ピクルス】

(写真は私が作ったピクルスではないです!写真撮る前に食べちゃいました。。)

 

 

ピクルスは、常備菜としても使えるので、

お弁当にあと1品足りないときもおすすめです♪

 

 

 

(お弁当の写真は、私が撮ったものです♪)

 

 

 

あと、食後に甘いものを食べたくなる方!!!

私の個人的な意見ですが、食後にピクルスのような酸味があるものを食べると、食後の甘いものを欲しづらくなります♡

 

 

食後に甘いものを欲するのは、習慣もありますが、

塩気の強い料理を食べた後は、甘みを欲する傾向があります。

 

 

酢は塩気を打ち消すので、酸味を摂ることで甘いものへの欲求も軽減することができます。

 

また、お酢は体を冷やす効果や疲れた体を回復する効果もあるので、これから夏にはぴったりな料理です

 

 

 

ピクルスは、保存期間を長くするため、甘みをたっぷり入れますが、

最小限の甘さにするために今回は昆布だしをいれたレシピにしています!!

 

 

和風ピクルス(保存期間:約2〜3週間程度)

作りやすい量

きゅうり(スティック状)・・・1/2本

パプリカ(スティック状)・・・1/4個

にんじん(薄いスティック状)・・・1/4本

ドライいちじく(一口サイズ)・・・2個

(A)

昆布だし・・・100cc

酢・・・大さじ3

甜菜糖・・・大さじ1

醤油・・・小さじ1/2〜

塩・・・小さじ⅓


 

①鍋に(A)を入れ、一煮立ちさせ粗熱をとる。

②切った野菜、粗熱をとった①を入れ、冷蔵庫で半日寝かせて完成。

 

 

ピクルスに漬けるお野菜は、お好みのものを入れてください♪

私はもともと甘いものが好きなので、ドライフルーツをピクルスに入れたりします♡

意外と美味しいですよ(^^)

 

辛みがお好きな方は、鷹の爪をいれていただいてもokです!

 

 

一度ピクルス液を作って、漬けておいた野菜がなくなっても、

ピクルス液がまだ使えそうであれば、さらに新しい野菜を加えて大丈夫です♪

 

保存期間中は、清潔な箸を使って、野菜を出し入れしてくださいね。

 

 

夏野菜はカラフルなものが多いので、

ピクルス作りも楽しんでみてくださいね(^^)