最近、日差しががジリジリと暑くなってきていますね
そこで気になるのが、やっぱり紫外線

そこで、今日は紫外線によるシミやソバカスを防いでくれる
ビタミンCが豊富なピーマンを使ったレシピのご紹介です

「ピーマンとえりんぎのごま和え」
{B92D3A4F-63B7-427A-A7DB-1CF6C2333C40:01}

お弁当用に朝作ったので、とっても簡単レシピです!笑

【材料】
ピーマン(細切り)・・2個
えりんぎ(ななめ切り)・・1本
たまねぎ(くし形切り)・・1/2個
塩・・少々
(A)
練りごま・・大さじ1
味噌・・小さじ1~

【作り方】
①野菜を切る。(A)を混ぜ合わせておく。
②鍋に大さじ1の水をいれ、たまねぎ、えりんぎの順で重ね塩をふり、蓋をして野菜がやわらかくなるまで弱火にかける。
③ピーマンを入れ、青々として柔らかくなったら(A)を入れ味を調えて完成。

アレンジで、ここに鷹の爪をいれたり、大葉をいれたりしても美味しいと思います(^^)

ここで、ピーマンの栄養について
一番の特徴は、熱を通してもビタミンCが壊れにくいこと
通常、ビタミンCは熱に弱いので、熱を加えると消滅してしまうことが多いです。
なので、ビタミンCを摂ろうと生野菜ばかり食べていると体が冷えてしまうので、
熱を加えても大丈夫なビタミンCも取り入れてあげてください

そして、他にはカロテンも含んでます!
カロテンは、皮膚の健康維持に関与しているので、美肌効果があります
紫外線対策にもバッチリ♪
このカロテンは油と一緒に摂取すると吸収がいいので、
今回のレシピは油分が多いごまと和えました

やっぱり、いつまでもきれいな肌でいたいので、
これから紫外線対策料理にいろいろ挑戦してみます